群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2010年05月06日

名主屋敷の お蕎麦屋さん ♪

☆行田のサクラを探していて文化財と出会ったあと

正面にお城のような石垣のお屋敷が!! エッ、お蕎麦屋さん?


 な、なんて立派な石垣でしょう!              4.9 撮影
 すると、、、若主人のような方がワンコと散歩に出て来られたので
 「見させてください…」とお願いしたところ、(客でもないのに)
 気持ちよくお許しを頂けました^^。(ありがとうございました。)
 

 妙義方面に行くたびに 道端の小さな看板が目に入り、何年も
 前から気になっていたお店がここにあったとは・・・icon12


 養蚕農家の造りの母屋が食事処 中からトントンと打った麺を切る
 ような音が・・・♪(お弁当持参でなければ寄れたのに・・icon10

 
 ↑旧家屋は築150年とか     ↑土蔵

一揆勘弁の札(いっきかんべんのふだ)
 このお宅には「一揆勘弁の札」という江戸時代の木札があるそう
 です。百姓一揆が起きたとき、名主さんが「勘弁してください。
 襲わないください」と門に掲げたものらしく、大変に珍しく貴重な
 文化財なので県立歴史博物館に貸してるとか・・・
 調べたら、確かに群馬県立歴史博物館常設展示品(第4室
 展示資料一覧・幕末の混乱- 1 )の中にありました。

群馬県立歴史博物館 http://www.grekisi.gsn.ed.jp/

そば処 田舎や
 〒379-0226 
 群馬県安中市松井田町行田33
 027-393-1621
 




同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪
本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪
ブレンダーで夏のスムージー 作り♪
阿蘇山の写真 ♪
坂本宿のマロンカフェ ♪
伊勢崎の親玉まんじゅう ♪
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪ (2015-12-10 21:40)
 本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪ (2015-10-17 05:00)
 ブレンダーで夏のスムージー 作り♪ (2013-08-25 20:57)
 阿蘇山の写真 ♪ (2013-06-02 09:42)
 坂本宿のマロンカフェ ♪ (2013-05-24 22:36)
 伊勢崎の親玉まんじゅう ♪ (2013-01-10 11:46)

この記事へのコメント
『田舎や』さんのおそば、美味しいですよ♪
ワンコもニャンコもいます(*^_^*)
Posted by むにむに at 2010年05月06日 15:54
>むに さま

情報いただいてありがとうございます。
おそば大好きなので・・・ぜひ、行かなくちゃね^^。
Posted by 風子 at 2010年05月06日 16:16
おー!こりゃすごいや!
嬉しいですよねー、ただ残してもらうだけでも嬉しいのに、お蕎麦屋さんとして一般開放して頂けるとは!
歴史的建物を残す、ひとつの方法を示してくれていますね。
行ってみたくなりました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年05月07日 08:02
>迷道院高崎さま

あまり宣伝をされていない様子なのですが、
少し引っ込んだ場所に、こだわりのお店があるのですね~。
店主さんも外に出てこられたのですが、にこやかな方でした。
ぜひ食べにいかなければ・・・と思っています^^。
Posted by 風子 at 2010年05月07日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
名主屋敷の お蕎麦屋さん ♪
    コメント(4)