群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年04月21日

板鼻宿の花屋さん ♪


 板鼻宿に残っている一番古い建物の近くを散歩していると。。。


 二人連れの女性が花屋さんに入り、建物を見させて頂く様子がicon12
 ここぞとばかり、、、ちゃっかりお仲間に入れて頂いて・・・ ^^ゞ


江戸時代末期の土蔵造りなので入ると ひんやり・・・
90歳になられる お元気な店主さんのお話では
冬暖かく夏は涼しいのだとか・・・。  ↑入口の天井


 龍馬さんがトントンと降りてきそうな階段も・・・^^。

  
 建物の傷みが気になるそうですが、費用もかかり なかなか・・・
  
 「大黒様は古いものらしいヨ」と廻りを片づけて頂いて・・・

で、、、もう一度外観の写真を撮っていると
「屋根の下の隙間はなぜあるのか 知ってる?」と
 声をかけて下さる方が・・・「ハァ・・・?」
大火事になったとき屋根が燃えても本体が燃えないように
造ってあるんだよ」・・・「ハハァ、なるほど・・・」

お向かいのスーパー しげたストア のご主人でしたが、
見ず知らずのブロオバに親切に板鼻宿のことをいろいろ
教えていただけて・・・
なんてやさしい、あったかい町なのでしょう・・・face05




同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
坂本宿の薬師坂 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)
 坂本宿の薬師坂 ♪ (2012-10-02 20:48)

この記事へのコメント
風子さん、いい出逢いがありましたね!
こういう建物、残しておいてくれる方に感謝です!

土蔵の屋根の下の隙間、そうだったんですか!
単に、空気の流通をよくさせてるんだと思ってました。
勉強になりますねー。
ありがとうございました!

ところで、風子さんのメルアド教えて頂けませんか?
私のブログの、「オーナーへメッセージ」からで結構なんですが・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年04月22日 09:50
>迷道院高崎さま

私も屋根の下の空間は、単に風通しのためだけと思っていました。
カメラを持ってウロウロしていると、あやしい人物に見られる
こともありますが、やさしい方に声をかけて頂けることもある
ということを知り、楽しくなりました。
しかし、、、知らない方にくっついて行って見学させて頂く
なんて・・・図々しさも極まれり、ですね^^。
Posted by 風子 at 2010年04月22日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻宿の花屋さん ♪
    コメント(2)