群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information

2010年04月12日

新島襄 肖像画の小さなナゾ ♪


 桜が咲いたら訪れようと想っていた『新島襄旧宅』です。


(左)旧中山道 (安中宿)からの入り口に立つ看板。
        (右)旧宅の隣には湯浅半月の詩碑などがあります。


 新島家が居住していたこの家で、帰国した新島襄と家族が再会
 しましたが、新島襄の滞在はわずか3週間ほどだったそうです。
 
 ←建物の裏側の板壁に貼られている
  新島襄旧宅についての説明
  (クリックで拡大画像)


   建物の一室が資料展示室になっていて→
   ベテランの管理人さんが
   丁寧に説明をしてくれます。


  気になっていたのは、新島襄のこめかみにあるかなり目立つ
  傷跡がいつできたものか、ということでしたが・・・
  子どもの頃遊んでいてケガをしたものだと管理人さんに教え
  て頂きました。

※「キズがなければ、紙幣に描かれている偉人のひとりに加え
 られたのではないか・・・」というコメントをどこかで見たことがあり、
 以来とても気になっていたのですが、ようやく納得しました^^。

新島襄の解説はこちら 
 
新島襄旧宅
  安中市安中一丁目7番30号
   ○開館時間:9時~17時 
   ○休館:月曜  ○入館料:無料
 



同じカテゴリー(*地域の名所)の記事画像
麻苧(あさお)の滝で癒されて・・・♪
妙義神社の紅葉と燈籠 ♪
新緑のアプトの道とめがね橋 ♪
磯部簗のある風景♪
碓氷湖畔の坂本城 ♪
箱島湧水とロックフィルダム ♪
同じカテゴリー(*地域の名所)の記事
 麻苧(あさお)の滝で癒されて・・・♪ (2016-07-02 17:19)
 妙義神社の紅葉と燈籠 ♪ (2014-11-14 16:35)
 新緑のアプトの道とめがね橋 ♪ (2013-05-02 09:09)
 磯部簗のある風景♪ (2012-07-12 19:16)
 碓氷湖畔の坂本城 ♪ (2012-06-22 21:44)
 箱島湧水とロックフィルダム ♪ (2012-04-30 22:25)

この記事へのコメント
額の傷、キズきませんでした!
あそこの管理人さん、とても説明が上手ですよね。
よく勉強されているというのが、分かります。
シルバー人材の方だと仰ってましたが、プロだと思いました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年04月13日 20:39
>迷道院高崎さま

肖像画は何種類もあるのですが、どれもひどいキズで・・・
船で密航した人ですから、何か恐ろしい目に遭ったのでは
ないか、とか余計な心配をしまして(笑)

今日も他の場所でシルバーボランティアの方に説明して
頂いたのですが、すごーくプロフェッショナルで!
・・・自分の不勉強を恥じた次第です。
Posted by 風子 at 2010年04月13日 21:02
切手になっていませんでしたか?相当古いと思いますが。
Posted by kawa at 2010年04月14日 19:49
>kawaさま

検索したら、新島襄の切手・・・ありました!
文化人シリーズで発行日は1955年11月22日、額面8円、
現在の価値は500円くらいだそうです。
お陰さまでいい資料が見つかりました。ありがとうございます^^。
Posted by 風子 at 2010年04月14日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新島襄 肖像画の小さなナゾ ♪
    コメント(4)