群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2010年04月08日

後閑城址の桜 ♪


 5年ぶりに後閑城址のお花見^^。浅間山も一緒で・・・icon12


 1本道で狭いので混雑しないうちに到着。妙義山も見えますicon01


 宴の用意をしている人が増えてきて・・・face02V


 山頂の本丸跡(南北80m幅25mほど)

 
 百庚申が周囲を囲んでいます。 (クリックで拡大画像)

後閑城址(ごかんじょうし) 安中市指定史跡
 安中市中後閑394

嘉吉元年(1441)に依田内匠頭忠政(よだたくみのかみただまさ)
により築城されたとされる山城。城址公園として整備されており、
土塁、堀切り、曲輪跡等が残っている。
小山全体が城址で本丸の一部が史跡として指定されている。




同じカテゴリー(*地域の名所)の記事画像
麻苧(あさお)の滝で癒されて・・・♪
妙義神社の紅葉と燈籠 ♪
新緑のアプトの道とめがね橋 ♪
磯部簗のある風景♪
碓氷湖畔の坂本城 ♪
箱島湧水とロックフィルダム ♪
同じカテゴリー(*地域の名所)の記事
 麻苧(あさお)の滝で癒されて・・・♪ (2016-07-02 17:19)
 妙義神社の紅葉と燈籠 ♪ (2014-11-14 16:35)
 新緑のアプトの道とめがね橋 ♪ (2013-05-02 09:09)
 磯部簗のある風景♪ (2012-07-12 19:16)
 碓氷湖畔の坂本城 ♪ (2012-06-22 21:44)
 箱島湧水とロックフィルダム ♪ (2012-04-30 22:25)

この記事へのコメント
いいところですね。山の斜面に咲く桜、好きですね。
遠くの景色も見られるし、桜も楽しめるし。
Posted by kawa at 2010年04月08日 22:21
ほーっ!
素敵な所があるんですね。
人間、高い所から眺めるのは気持ちいいもんです!
忠政さんもここから眺めてたんですね。

史跡、残しておいてもらって良かったですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年04月09日 08:56
>kawaさま

小高い場所なので、青空に桜が映えてきれいなのです。
ただ道が狭くて・・・下りのクルマがくるとちょっと大変です。
Posted by 風子風子 at 2010年04月09日 09:00
>迷道院高崎さま

近いので通りかかると必ず眺めているのですが
なかなか行かれなくて・・・。
5年ぶりに行ってみたのですが、とても綺麗で癒されました。
城址公園になっていますので、歴史を思いおこすことができました^^。
Posted by 風子風子 at 2010年04月09日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後閑城址の桜 ♪
    コメント(4)