群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2010年04月01日

咲前神社の春まつり ♪

咲前神社に伝わる「太々神楽」を見学に・・・icon02

 神楽の開始時間に着いたら、駐車場は満タン!


 最初の演目を見逃してしまいました…(T-T)


 春休みで子ども達も多く、賑々しく・・・face01


 神様に捧げる歌や舞の総称を神楽というそうですが、ご縁が
 なくて実物を見たのは初めてです。
 五穀豊穣・厄難消除・幸運招福などの願いを込め、笛や太鼓の
 単調なリズムに乗って、威厳をもって、時にはひょうきんに舞う
 神楽の魅力にとりつかれてしまいそう・・・face05


 詳しい説明はこちらに・・・(クリックで拡大画像) 


 農具や日用品、金物・・・楽しい市です。face02V


 地域に根付いた大切な春を呼ぶ「お祭り」でした^^。




同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
あんなか祭り2017 ♪
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 あんなか祭り2017 ♪ (2017-10-11 16:41)
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)

この記事へのコメント
春祭り いいですね。 

あの、のどかさ・というか、のほほん・としたところが。

まさに、お神楽の世界ですね。 

4月15日は、山名の八幡様のお祭りです。 

是非一度、お出かけください。
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2010年04月01日 21:20
職場の方が、「混んでたよぉ~!」と言ってました。
お祭りの日には行ったことがありません。
良いものを見せていただきました(*^_^*)
Posted by むに at 2010年04月02日 00:50
>むに さま

初めて行きましたが、平日なのに人が多くて驚きました。
お仕事のある方はなかなか行かれないですよね。
以前は無関心で、誘われても行かなかったくらいでしたが
これからはどんどん出掛けてみたくなりました^^。
Posted by 風子 at 2010年04月02日 05:55
沢山の人が出ていることに、びっくりです!
本当に、地域に根付いてるんですね。
昨年は、玉村八幡宮で見ました。

「ねじれ杉」(拙ブログ2009年07月19日記事)のある、進雄神社の伝説の太々神楽は、9日です。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年04月02日 07:41
>捨蚕さま

もしご覧になっていたら、ごめんなさい。
朝早くて、たぶん寝ぼけていた(泣)のだと思いますが
お名前を間違えて返信コメントを掲載してしまいました。
書き直しましたので、お許しください。<(_ _)>
山名の八幡様もお祭りがあるのですね。ご紹介いただいて
有難うございます。
Posted by 風子風子 at 2010年04月02日 08:32
>迷道院高崎さま

「ねじれ杉」の記事を読ませていただきました。
怖いけど、興味深いものがあります。
千年以上もの歴史、すごいですね~。
迷道院さんの記事、全部眼を通していないので
教えていただいてよかったです^^。
Posted by 風子風子 at 2010年04月02日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
咲前神社の春まつり ♪
    コメント(6)