群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information

2010年03月30日

発見!もうひとつの「鷹之巣神社 」♪


 養蚕信仰の社 鷺宮(さぎのみや)咲前(さきさき)神社です。
 

 正面奥が拝殿、左は神楽(かぐら)殿。4月1日には「春まつり・
 一の市」で太々神楽(だいだいかぐら)が奉納されます。
 

 文政3年(1820)頃建立された本殿。彩色されて
 いませんが、素晴らしい造りで見惚れてしまいました^^。 


 奥に小さなお社(やしろ)があり「鷹巣神社」と書かれています!!??

御本社は碓氷川を見下ろす鷹巣山にあり板鼻の鎮守で、従来は金毘羅宮であり、江戸時代には中山道板鼻宿の発展とともに神社も栄えました。明治6年に村社となり、明治42年に本町八坂神社などを合祀して「鷹巣神社」と改称されました。(説明書)

 宮司さんにお話を伺ってみると、板鼻の鷹之巣神社あのような
 状態なので、御霊(みたま)を分けてこちらに祀ってあるとのこと
 で「廃社」とはニュアンスが違うようです。
 思いがけない場所で「鷹之巣神社」と再会しちゃいました^^。


▲鷹巣神社    ▲鷹巣神社の解説  ▲願掛けできる「ネコ石」
(クリックして拡大画像でどうぞ)

☆昔から人々の信仰の対象となってきた由緒ある咲前神社
 隠れたパワースポットと言えるのでは・・・♪

春まつり 安中市指定重要無形文化財「太々神楽奉納」 
 4月1日 10:00~16:00 
     一の市…農蚕具、金物、日用品、植木など
 4月19日…二の市 4月28日…三の市  
 上州座繰器実演(東 宣江先生)10:00~15:00
 
鷺宮 咲前神社 
 群馬県安中市鷺宮3308 
 TEL027-381-2726
 http://www.sakisaki.net/






同じカテゴリー(*地域の名所)の記事画像
麻苧(あさお)の滝で癒されて・・・♪
妙義神社の紅葉と燈籠 ♪
新緑のアプトの道とめがね橋 ♪
磯部簗のある風景♪
碓氷湖畔の坂本城 ♪
箱島湧水とロックフィルダム ♪
同じカテゴリー(*地域の名所)の記事
 麻苧(あさお)の滝で癒されて・・・♪ (2016-07-02 17:19)
 妙義神社の紅葉と燈籠 ♪ (2014-11-14 16:35)
 新緑のアプトの道とめがね橋 ♪ (2013-05-02 09:09)
 磯部簗のある風景♪ (2012-07-12 19:16)
 碓氷湖畔の坂本城 ♪ (2012-06-22 21:44)
 箱島湧水とロックフィルダム ♪ (2012-04-30 22:25)

この記事へのコメント
神社めぐり楽しそうですね^^
Posted by 犬丸 at 2010年03月30日 21:46
>犬丸さま

神社めぐり、おすすめです。いいことがあるかも・・・^^
Posted by 風子風子 at 2010年03月31日 05:55
すごい、社殿ですねー!
「咲前神社」という名前も、いいなー。

もうひとつの「鷹之巣神社」との出逢い、きっと神様のお導きですよ。
おすそ分けを頂き、ありがとうございました!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年03月31日 08:59
>迷道院高崎さま

はい、私もきれいな感じで「咲前神社」という名前が好きです。

今思えば10年くらい前に、亡き義母と一度お参りしたことがあり、
また、養蚕信仰の神社ということで、先日の「お蚕さまのきもの展」
もご縁があったみたいで・・・
何かに導かれていると思えて、不思議でなりません。
これからはちょくちょく寄らせて頂くことにいたします^^。
Posted by 風子 at 2010年03月31日 11:07
風子さんへ 
ご縁ですよ、きつと。 

一宮へ行く前の貫前神社は、鷺宮にあつたそうですよ。 

神様は碓氷から甘楽に行ったんですね。 

気になっていた石、ネコ石だつたんですね。
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2010年03月31日 14:52
>捨蚕さま

貫前神社も鷺宮にあったのですか!知りませんでした。
知らないことばかりですが、いろいろ教えて頂けて
有難いです ♪
「ネコ石」は境内の小石を拾ってのせて願掛けをするそうです。
もちろん私も!・・・皆さんも、おためしあれ☆
Posted by 風子風子 at 2010年03月31日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発見!もうひとつの「鷹之巣神社 」♪
    コメント(6)