群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年03月12日

板鼻宿・碓氷の渡し場跡 ♪

 中山道を江戸から14番目の宿場、板鼻宿
 板鼻宿 西の碓氷川は増水すると川止めになり板鼻宿にとっては
 繁栄の機会となったようです。  
 鷹の巣橋東信号の脇にある茶屋「伊勢路」(佐藤氏所有)は文政
 時代当時鷹巣茶屋の跡地で、川止めされた旅人で賑わったと云
 われています。
 

 道路側入り口の左に「中山道 板鼻宿 碓氷の渡し場跡」
 という案内があり、わかりやすい絵も掲示されています。

 (クリックで拡大画像)

 ※碓氷川の歩渡し(かちわたし=人足の肩に乗って川を渡った)
  架橋が禁止されていたため徒渡しが普通だったが、冬季に限り
  仮の土橋が架けられていた。宝暦2年(1752)からは常設の土橋
  が架けられたという。 


 散歩道で見つけたレンガ造りの旧鷹の巣橋の橋げた


 普段は水量も少ない穏やかな碓氷川
 

 現在の鷹の巣橋 信号を右折すると旧板鼻宿です。



同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
坂本宿の薬師坂 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)
 坂本宿の薬師坂 ♪ (2012-10-02 20:48)

この記事へのコメント
昔、鷹の巣城の上にあった旅館に泊ったことがあります。
朝靄に煙る、下界の景色に、感動した覚えがあります。
今、どうなってるんでしょう?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年03月12日 20:54
>迷道院高崎さま

旅館ですか・・・?現在は普通の住宅が増えている
ようですが、聞いたことがないですねぇ。調べてみますね。
Posted by 風子風子 at 2010年03月12日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻宿・碓氷の渡し場跡 ♪
    コメント(2)