群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information

2010年03月10日

鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏 ♪



神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮
10日、樹齢1,000年を超える「大銀杏(おおいちょう)」が
根元から折れているのが見つかりました。

大銀杏は、幹の周りが約7メートル、高さは約30メートルで
八幡宮のシンボルとして慕われていました。

鎌倉幕府3代将軍の源 実朝を暗殺した おいの公曉(くぎょう)が
身を隠した伝承があり
「隠れ銀杏」とも呼ばれていたようです。

県天然記念物にも指定されているご神木の倒壊!
雪や風に痛めつけられて悲しい姿になってしまいました。

最後に鎌倉に行ってから、もう20年くらいになりますが
ひときわ目立つ 黄金色の銀杏が懐かしく思い出されます。




同じカテゴリー(プチ情報)の記事画像
『井伊家と安中』展示中♪
榛名町誌刊行記念セミナーのお知らせ ♪
今年の秋間梅林 ♪
シルクカントリー倶楽部でランチ ♪
豊ちゃんの山紀行 ♪
新島襄ゆかりの水・酒・醤油 ♪
同じカテゴリー(プチ情報)の記事
 『井伊家と安中』展示中♪ (2017-07-14 16:24)
 榛名町誌刊行記念セミナーのお知らせ ♪ (2013-10-02 13:42)
 今年の秋間梅林 ♪ (2013-03-13 09:09)
 シルクカントリー倶楽部でランチ ♪ (2012-12-08 15:34)
 豊ちゃんの山紀行 ♪ (2012-11-11 05:53)
 新島襄ゆかりの水・酒・醤油 ♪ (2012-09-12 21:57)

この記事へのコメント
大銀杏は鶴岡八幡宮のみならず
古都鎌倉のシンボル的存在だった
だけに本当に残念でならないですね。
Posted by しゃけ at 2010年03月10日 13:15
>しゃけ さま

ほんとうに近くで見るとその立派さがわかる
素晴らしい大樹でした。残念です。
Posted by 風子 at 2010年03月10日 14:12
あー、小学校6年の時に修学旅行で見ましたよ。
そういえば、誰かが隠れたって言ってましたね。
私は、静御前が気になって、気になって・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年03月10日 19:54
>迷道院高崎さま

静御前もですが・・・
義経伝説もスケールが大きくて気になります^^。
Posted by 風子風子 at 2010年03月11日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏 ♪
    コメント(4)