群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2010年03月07日

五料の茶屋本陣 「お東」 ♪


 「お東」の出入口、武家屋敷に使われた冠木門。(現在は不使用)


 右には「人形蔵」左には「米蔵」があります。
  

 平成4年~7年に江戸期のままの姿に復元整備されました。 
 「お東」の方が旧様式をよく残しているといわれています。
 広い二階は養蚕に使用されていたようです。(現在は展示場)


 「お東」母屋。間口十三間、奥行七間。中央に「村玄関」があり
 左端には大名などが籠を乗りつけた「式台」があります。


 二階部分が三尺(約1m)ほど出張っている
 「出梁構造」になっています。


 凛としたたたずまいに和の精神を感じました。 
 

 奥から見るとこんな感じ・・・ 


 JR信越線が・・・通過しました。

☆何度も通過しているのに、初めて立ち寄った
 五料茶屋本陣でしたが・・・美しい郷土の宝でした^^。


◆五料茶屋本陣 安中市ホームページ




同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
本当に、「郷土の宝」ですね。
高崎にも沢山の「宝」があったはずなんですが・・・。
「宝」も磨いてやらないと、「ガラクタ」に見えてしまうのでしょう。
でも、その「ガラクタ」を、漢字で「我楽多」と書く人もいますから、結局「人」ですか(^^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年03月08日 08:55
>迷道院高崎さま

以前は「ただの観光地?」、「近いしいつでも行ける・・・」
などと思っていたのですが、最近は『知らぬは100年の損!』
ということを実感しております。
興味がない人にとってはガラクタなのでしょうか・・・(- -;
Posted by 風子 at 2010年03月08日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五料の茶屋本陣 「お東」 ♪
    コメント(2)