群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2010年02月26日

安中教会(新島襄 記念会堂) ♪

NHKの歴史秘話ヒストリア
「明治悪妻伝説 初代“ハンサムウーマン”新島八重の生涯」
見て、新島襄夫人・八重さんのことを知りましたが・・・

お隣の「旧碓氷郡役所」を見学し、ガイドの方に確認してから
新島襄 没後30年を記念して1919年(大正8年)に建てられた
安中教会教会堂(新島襄記念会堂)を訪ねてみました。

群馬県では最初のキリスト教会であり
2004年に「登録有形文化財」に登録されました。


 安中教会入口
 

ゴシック様式、組石造(大谷石)、めずらしい鐘塔付き

 ☆新島襄・八重ゆかりの地ウォークはこちら 

 写真集はこちら▼でご覧になれます。
 安中教会公式ホームページ  
  http://www8.wind.ne.jp/a-church/

 ※私有地なので見学には許可が必要です。 


同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
安中教会~在るのは、知っていましたが一度も行ったことがないんです

すぐ近くにあるのにね~~。

今度行ってみたいと思います!
Posted by らかん亭らかん亭 at 2010年02月26日 19:01
>らかん亭さま

ご訪問、ありがとうございます。
何年も気になっていて・・・やっと訪ねることが
できました。隣の旧碓氷郡役所の駐車場が利用できます。
素晴らしい石造りの建物でした^^。
Posted by 風子 at 2010年02月26日 19:46
子供が二葉幼稚園だったので、クリスマス会の時にはこの教会で礼拝をしましたよっ☆
とっても素敵でしたよ(*^o^*)
Posted by ひまわり at 2010年02月26日 20:09
>ひまわり さま

そうですか、クリスマスの礼拝があるのは知っていましたが・・・
今度(がんばって)行ってみたいです^^。
Posted by 風子 at 2010年02月26日 21:03
歴史秘話ヒストリア、私も見ました。
八重さんって、すごい女性だったんですね。
あの時代だけに、突き抜け方がすごいと思いました。
安中教会も、すごいですね!
いつも素敵な所をご紹介頂き、楽しみに拝見しております。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年02月26日 21:42
>迷道院高崎さま

最近、すぐ近くにあって気付かない「郷土の宝物」に
めぐり会えることが多くて、次々に紹介したいものが現れます^^。

また、ブログのお陰でいろいろな方との繋がりができ
お陰さまで楽しい時間を過ごさせていただいています。
Posted by 風子 at 2010年02月27日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中教会(新島襄 記念会堂) ♪
    コメント(6)