群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2010年02月21日

安中宿 散歩 - 3 ♪

旧安中藩・郡奉行役宅の西側に武家長屋が修理復元後、
 公開されています。


 どっしりとした萱葺寄棟造りの住居です。
 

 東側の門から入ります。安中藩では一般的な規模の四軒長屋。 


 中位身分の人達の住まいでした。出っ張っている部分はです。
 前庭は藩士の生活のための畑として利用されていました。   


 質素な暮らしぶりが伺えます。  


 時代を感じさせる、ふすま箪笥


 子供の頃、親戚の家のほの暗い土蔵で見た長持ちは・・・
 大きくて、妖怪が出てきそうな恐怖を感じたものでしたicon10

 
(クリックすると拡大画像) ▲案内板・井戸・展示品

◆安中市指定重要文化財 旧安中藩 武家長屋
 群馬県安中市安中三丁目6番1号
 TEL 027-381-3855
 9:00~16:30 (冬期)月曜休館
 市民:無料 市外:210円




同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
はじめまして(*´∀`*)
つきんこも風子サンのブログを参考に安中を散策してきました(●^ー^●)
風子サンのブログ、とっても分かりやすいので…つきんこ『詳しくは風子サンのブログをご覧下さい』みたいなことを書いちゃいました(*/ω\*)
Posted by つきんこ at 2010年02月21日 21:04
いいものを残してますね、安中市。
お醤油の「有田屋」さんの通りも、いい雰囲気です。
いいなー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年02月21日 21:09
うちのチビたんはこのすぐ近くの保育園で上2人は又々この近くの小学校に通ってます!私も周りは毎日見てますが改めて見学した事は無いです!? なんか色々あって広いんですね!!
Posted by まゆまゆ at 2010年02月22日 00:58
>つきんこ さま

コメントありがとうございます。
同じ日に同じ場所の記事・・・偶然ですね^^
歴史モノがお好き方がいて、うれしいです。
安中は歴史の宝庫!ですね。
Posted by 風子 at 2010年02月22日 08:07
>迷道院高崎さま

有田屋さんの通りがホンモノの旧中山道なのですが、
当時の面影を残す個人のお宅などもあり・・・
ゆっくり歩いてみようと思っています^^。
Posted by 風子 at 2010年02月22日 08:12
>まゆまゆ さま

コメントありがとうございます。
日頃見慣れてしまっているのですが
実は、すごい歴史遺産がゴロゴロしているみたいで
知れば知るほど楽しいですよ^^。
Posted by 風子 at 2010年02月22日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
安中宿 散歩 - 3 ♪
    コメント(6)