群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2010年02月18日

安中宿 散歩 - 1 ♪


 地元の人が立ち寄ることのない、安中市指定重要文化財 
 旧安中藩・郡奉行役宅に寄ってみました。


長屋門を内側から見て、障子戸をあけると管理人さんがいます。
 

 群馬県では珍しい曲り屋 式奉行宅。中央が玄関です。 


 安中藩主板倉勝明のときの郡奉行・山田三川(1804~1862)
 が住み、その後、猪狩幾右衛門懐忠(1820~1883)が住んだ
 と伝えられます。
 

 1993(平成5年)~1994年に修理復元されました。
 修理前の様子です。(1993.6.3撮影とありました)    
  

 同じ場所から現在の様子。


 土間の片隅に「男部屋」と書かれた小部屋が・・・
 身分の低い使用人は明け方から働き、1畳ほどの
 休憩部屋が与えられていたようです。

(クリックして拡大でご覧ください) 

 
 ★群馬県伝統美建築大賞を受けている貴重な建物です。
  土間に入ると懐かしい空気に包まれました。


【中山道(上野国)】 
 新町宿→ 倉賀野宿→ 高崎宿→板鼻宿→安中宿→ 松井田宿
 → 坂本宿

【安中宿(あんなかしゅく)】  
  中山道六十九次のうち江戸から数えて15番目の宿場。
  現在の群馬県安中市、JR東日本安中駅の真西方向、
  碓氷川と九十九川に挟まれた台地上にあった。
  
【旧安中藩・郡奉行役宅】
  旧猪狩家住宅。安中藩の幕末期における奉行であった
  猪狩家より寄付を受け、安中市が文化財として保全管理
  を行い、一般公開されている。




    


同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
近くに住んでいながら行ったことがありませんッ^_^;
行ってみたいと思っていながらも、何時でも行けると思うとなかなか行けないもので・・・
たまには街中散策もして、地元を勉強しなくてはですねッ^^
Posted by ひまわりひまわり at 2010年02月18日 17:16
>ひまわり さま

そうなんです。いつもクルマで通過するのですが、
なかなか行けないものですね。
管理人のおじさんも「地元の人は来ないけど、東京方面からの
旅行者が多い」と言っていまいた。
思い切って行ってみたら・・・楽しかったです^^。
Posted by 風子 at 2010年02月18日 19:57
もう5年位前でしょうか、梅が咲いてる頃に一度行ったことがあります。
素晴らしい歴史遺産ですよね。
こういうものを残している安中市、立派です!
近くに武家屋敷ってのも残ってましたよね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年02月18日 22:23
>迷道院高崎さま

武家屋敷は時間がなくて外観だけ・・・
また近々行こうと思っています。
裏庭に紅梅が咲いていて、風情がありました^^。
昔の建物って、無駄がなくて美しいです。
Posted by 風子 at 2010年02月19日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中宿 散歩 - 1 ♪
    コメント(4)