群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2010年02月09日

板鼻宿 散歩-1 ♪

 四月のような陽気に誘われて・・・

 バイパスができてから、静かになってしまった
 旧中山道の宿場、板鼻宿を歩いてみました。
 裏通りには板鼻堰(せき)用水路が水量たっぷりに
 流れています。生け簀で鯉を飼う家が多かったとか・・・


公民館の西隣の花屋さん。江戸時代末期の土蔵造りicon12


 なんとなく昔の街道沿いの雰囲気を残す板鼻宿です。

【中山道(上野国)】 
 新町宿→ 倉賀野宿→ 高崎宿→板鼻宿→安中宿→ 松井田宿
 → 坂本宿

【板鼻宿】 日本橋から28里24町40間(112.7Km)
      京へ107里7町20間
      天保14年(1843)で人口1422名、総家数312軒
      本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠54軒
      上州・中山道7宿の中では最大規模の宿場。徒歩渡し
      であった碓氷川の川止めが多かったためだが、
      鉄道が敷かれて急速に賑わいを失った。


 創業百有余年、元は宿場の角菱屋という旅館だった
 天下無双のかつ丼の「板鼻館」です。
 甘辛醤油かつ丼、おいしいですface05

 ◆天下無双のカツ丼 板鼻館
  群馬県安中市板鼻2-4-36 TEL 027-381-0305
 11:00~14:30/16:30~20:00
 ランチ営業・月曜定休

 


同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
板鼻宿に、こんなに素敵なところがあるなんて!
車で通らずに、たまには歩いてみると良いですね!
カツ丼美味しそう^^。
Posted by チェリー at 2010年02月09日 22:23
板鼻宿を歩ったのは‘祇園祭’に行った時くらいで…
あの用水路は趣があって素敵ですよねっ☆
板鼻館…先日初めて知りました!
かつ丼食べに行きたぁ~いっ(o^∀^o)
Posted by ひまわり at 2010年02月09日 22:24
いやー、いいな、いいな。
これからの観光は、ぜったい「街道」だと思いますよ。
張りぼてでもいいから、昔の街道を再現できないもんでしょうか。

3Dテレビができるんだから、眼鏡をかけると昔の街道の姿が見えるような、そんなシステムができないでしょうかね?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年02月10日 07:35
>チェリーさま

当たり前の風景として見ているので
意外と、地元の方が知らないことがあるようです。
よそから来た人間が見ると
興味深いものが多くて・・・楽しいです^^。
Posted by 風子風子 at 2010年02月10日 08:28
>ひまわり さま

TVのB級グルメ番組で何度か紹介されているらしい
のですが、板鼻館に「タルタルかつ丼」というメニューが
あるそうです。
これは未経験なので、行ってみなきゃ・・・^^ゞ
Posted by 風子風子 at 2010年02月10日 08:33
>迷道院高崎さま

普通の民家で、街道を意識して改築しているお宅も
ありますが、歴史ある宿場なのに宿場の雰囲気がどんどん
失われているのは、なんとも残念です。

3Dいいですね。技術的にはすぐにでもできる状態
なのでは・・・^^。
Posted by 風子風子 at 2010年02月10日 08:41
板鼻宿、ほかの宿場の名前は読んでわかりましたが、ここははじめて聞きましたね。しかも、七つの宿場の中でも、最大規模だったんですね。
Posted by kawa at 2010年02月10日 18:15
>kawaさま

最初、板鼻(いたはな)という地名に違和感を感じて
慣れるのに時間がかかりました。
なんで板と鼻なの?・・・という感じで。
住めば都・・・今では当たり前になりました。
Posted by 風子風子 at 2010年02月10日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻宿 散歩-1 ♪
    コメント(8)