群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Information

2016年10月14日

あんなか祭り2016♪


 市役所前の通りのお祭りモードにはビックリ♪    10/10
 

 お祭り広場では、ふたつのステージで踊りや演奏などがあり・・・


 以前から気になっていた「小俣獅子舞」をじっくり見ることができました。350年の伝統を守る獅子舞を、安中小学校の4・5年生が演じました。


 毎年、こころを込めて制作する山車飾りも見事です。


 屋根で走るのは赤備えの真田幸村さん?


 夕暮れ時、明かりが点った山車もきれいicon12
 

 6台の山車が入場して、式典準備完了です。
 

 △拡大します


 式典でのお祝いのことばに、観衆からも応援の声が飛び交います。
 「あんなか祭り」は、あったかくて素敵なお祭りでした^^。

▽小俣獅子舞(編集してあります)


▽お囃子の共演


▽安中市合併10周年記念事業・花火大会(部分です)




同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
安中のハロウィン♪
安中市中宿の秋祭り2015 ♪
咲前神社の秋まつり 「太々神楽200年祭」♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)
 安中のハロウィン♪ (2015-11-01 22:14)
 安中市中宿の秋祭り2015 ♪ (2015-10-25 09:56)
 咲前神社の秋まつり 「太々神楽200年祭」♪ (2015-10-18 03:46)

この記事へのコメント
花火、すごいですねー!
上毛新聞で、「変わるあんなか祭」って特集やってましたね。
がんばってますね、安中!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2016年10月14日 21:14
>迷道院高崎さま

お祭りの花火大会は初めてでしたが、とってもよかったです。
プログラムに「~新たなる幕開け 伝統よとこしえに~」と
ありました。安中、がんばっています^^。
Posted by 風子風子 at 2016年10月16日 15:24
獅子舞のときだけ出てきてすみません。記事拝見しました。

今年は富岡どんとまつりも同日でしたね。
小俣の獅子舞って何年か前に女子による
獅子っ子で復活したところでしたっけ。元気一杯に振ってますね。
チャンチャンとカンカチ以外の鉦のような音が聞こえますが
これは一体何を使ってるのでしょうか。チャンチキとかいう小さなシンバルかな。

この時期は西毛地域一帯でお祭りだらけなので
行きたいところだらけなのに、まだ全然見学できていません。
Posted by 薙 at 2016年10月19日 19:59
ごめんなさい勘違いでした。確認したらあんなか祭りは9・10日でした。
Posted by 薙 at 2016年10月19日 20:48
>薙さま

あんなか祭りの夜の部は初めて見たのですが、山車が勢揃い
で、すごい!と思っていましたら、富岡どんとまつりは21台の
山車が巡行したそうで・・・うへーッという感じでした。(^^ゞ

獅子舞は動画を撮るのに夢中でしたので、詳しいことをお知らせでき
なくて・・・ごめんなさい。機会があったら、地元の方に確かめてみます。

お祭りは、たくさんあり過ぎますね。ゆっくりと愉しんでください。
Posted by 風子風子 at 2016年10月20日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
あんなか祭り2016♪
    コメント(5)