群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2016年07月22日

風になった人♪

 

 7月10日の朝 

 「イトスギ」ブログのruriri さんが亡くなりました。


 たまたま同じ頃の群馬への移住者としてし親しくなり、病に立ち

 向かう心の糧になれば・・・と、「イトスギブログ」の立ち上げに

 協力させていただきました。


 いく度か二人で出掛けた時のシーンが鮮明に想い出されます。

 少女のままの純真な好奇心と、心に響いたものに感動したときの

 すてきな笑顔を忘れられません。

 信じられないほどの農婦スタイルで、草花や野菜の手入れに

 いそしむ姿が今も瞼にやきついています。

 彼女からの、やさしくていねいに綴られたバースデーレターが

 遺され、その気持ちに対して何も答えてあげられなかったことへの

 悔恨と、深い喪失感にとらわれています。


 つらい闘病生活から解き放たれ、天国で安らかに眠る・・・

 というより、彼女は本来の姿を取り戻しあの唄のように自由な

 風になり、旺盛な好奇心で何かを発見して、おもしろがっている

 ような気がしています。

 また会える日が来ますように・・・

 しばらくはそちらでお待ちになっていてください。


  
 雨のお庭に言葉もなくたたずむと、彼女が好きだった白い花が 

 さびし気に雨に打たれていました。    (合掌)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
晩秋さんぽ♪
今年のアマリリス♪
大晦日♪
やっと晴れ♪
夏の風景2016 ♪
深緑の頃 ♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 晩秋さんぽ♪ (2017-11-22 10:04)
 今年のアマリリス♪ (2017-06-07 17:18)
 大晦日♪ (2016-12-31 03:14)
 やっと晴れ♪ (2016-09-26 16:54)
 夏の風景2016 ♪ (2016-09-06 15:56)
 深緑の頃 ♪ (2016-06-05 15:11)

この記事へのコメント
え?!
亡くなられたんですか。
ブログの更新が暫くなかったので、お加減が悪いのかとは思っていたのですが・・・。
歴史民俗資料館での上州弁手ぬぐいの講演にお見えになって、初めてお顔を拝見した時のことを思い出します。

残念ですね。
風子さんの一番のお友達だと聞いておりましたので、風子さんもさぞ気落ちされていることとお察し申し上げますが、くれぐれもご自身のお身体に気を付けてお過ごしくださいますよう。

ruriri さんのご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2016年07月22日 20:10
>迷道院高崎さま

そう言えば「高崎てぬぐい繁盛記展」に行かれて、上州弁てぬぐいに
ついても面白いと言っていました。

今年になってから、我が身に降りかかってくる火の粉をなんとかしな
ければ・・・という思いにとらわれていて、イトスギさんと疎遠になって
いたことが悔やまれます。不安になり、呼び寄せられるように駆け
つけた時には、彼女はすでに旅立ったあとでした。残念です。
Posted by 風子風子 at 2016年07月23日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風になった人♪
    コメント(2)