群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2016年08月17日

下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪


 下里見の信号脇にある看板です。
 錫杖が“串だんご”のように見えます^^。2016. 2.8


 参道の左右に並ぶ歌碑を詠みながら坂を上り


 鋭い目つきの狐さんにも挨拶して・・・


 里見城址の東、鬼門にあるのが城山稲荷神社です。


 本堂内部はこんな感じ。。。
 

 左手の長寿地蔵尊にピンピンコロリをお願いします。


 △ぴんころ地蔵尊(長寿地蔵尊)

 ピンピンコロリとは、健康長寿で亡くなる直前まで元気に活動し、
 寝込まず楽に大往生したいという意味だそうですが、つまり心
 筋梗塞などの心臓疾患による突然死のこと?
 男女とも長寿日本一の長野県(2003年のデータ)には、県内でも
 有数の長寿を誇る佐久市。薬師寺境内に、「ぴんころ地蔵」が建立
 されているそうです。



同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
安中の芭蕉句碑(続)♪
安中の芭蕉句碑♪
吉井町の馬庭念流道場 ♪
安中市中宿の蓮華寺 ♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 安中の芭蕉句碑(続)♪ (2015-10-05 20:19)
 安中の芭蕉句碑♪ (2015-09-25 15:43)
 吉井町の馬庭念流道場 ♪ (2014-09-07 14:50)
 安中市中宿の蓮華寺 ♪ (2014-06-20 14:28)

この記事へのコメント
ぴんぴんころりは、私自身もそう願っています。
だけど、その時はきっと「もっと早くお医者さんに行ってれば・・・」なんて言われるんでしょうね(^.^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2016年08月17日 18:34
>迷道院高崎さま

誰しも思うところは同じですね。
身近で苦しい闘病の後に亡くなった人を見ると
ぴんぴんころりを願はずにはいられません。
Posted by 風子風子 at 2016年08月18日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
    コメント(2)