群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2015年11月28日

「音あそびの会 たんぽぽ」♪



 数年前から広報誌のボランティアを続けています。
 今回は「音あそびの会 たんぽぽ」の取材で、安中市の
 老人保健施設「めぐみ」を訪問しました。    11/25



 3階の食堂は車椅子の患者さんと職員の方達でいっぱいicon12で、
 電子ピアノ・リコダー・大正琴・鍵盤ハーモニカ・ハンドベル・トーン
 チャイムなどが用意されています。



 東日本大震災で被害に遭った人々が音楽で癒される姿を見て、多
 くの人を音楽の力で元気にしたい・・・と、2011年7月に「音あそびの
 会 たんぽぽ」
は始まりました。

 安中市・渋川市を中心に介護施設やサロンなどで活動されていま
 すが、演奏を聴くだけでなく、一緒に歌ったり遊んだりできることが
 大人気で、来年の4月まで予約が入っているそうです。

 16人のメンバーは全員仕事をもっているので大変なようですが、
 より多くの皆さんに笑顔を届けたいとがんばっています。

 不登校支援として、中学卒業後からのひきこもりといわれる人々へ
 の居場所づくり支援ボランティア団体「ビーイング」も、立ち上げた
 そうです。



 代表の片岡美幸さん(右)が、気さくなトークで雰囲気づくり。。。  
 


 「音あそびの会」は5年目を迎えて、年に40カ所以上で活動して
 います。 



 楽器演奏を聴き、懐かしいわらべ歌や唱歌を一緒に歌い、手あそ
 びに参加して・・・ハンドベルの優しい音色にウット~リ♪ みんなの
 笑顔があふれる素敵なひと時でした^^。

 ☆音あそびの会「たんぽぽ」
 クリスマスコンサート
  2015年12月20日(日)
  開演:午後1 時30分
  場所:原市公民館
  問い合せ:090-4679-8107 片岡さん


   皆さん、どうぞお出かけください!



同じカテゴリー(体験・見学)の記事画像
佐久市の「“元祖” ぴんころ地蔵尊」♪
甘楽町の「こんにゃくパーク」♪
碓氷関所跡と史料館♪
板鼻のラジオ体操 ♪
北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪
第13回 早春フェスティバル ♪
同じカテゴリー(体験・見学)の記事
 佐久市の「“元祖” ぴんころ地蔵尊」♪ (2017-09-06 10:33)
 甘楽町の「こんにゃくパーク」♪ (2017-06-22 15:04)
 碓氷関所跡と史料館♪ (2015-12-07 21:33)
 板鼻のラジオ体操 ♪ (2015-07-28 09:22)
 北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪ (2015-05-24 13:38)
 第13回 早春フェスティバル ♪ (2015-03-11 08:51)

この記事へのコメント
ほー、楽しそうですね。
ボランティアさんも、沢山いらっしゃるんですね。
いずれ自分もお世話になるんでしょうが、人見知りが激しいから大丈夫かなぁ・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年11月28日 20:38
>迷道院高崎さま

とっても楽しいミニコンサートでした。
ボランティアの皆さんもそれぞれがご自分の個性を
発揮されていて、すばらしいな~と思いました。

だいじょうぶ、迷道院さんならきっと皆に愛される
可愛いおじいちゃんになれますよ(おっと失礼!) ^^。
Posted by 風子風子 at 2015年11月29日 09:44
ステキな写真とコメントありがとうございます♪
たんぽぽのコンセプトは笑顔です(*^o^)/\(^-^*)
12月は8ヶ所の施設や子育てサロンにお邪魔します♪
皆さん、待っててくださいね(^-^)/
Posted by たんぽぽの片岡です。 at 2015年11月29日 10:09
>片岡さま

早速コメントをいただき、ありがとうございます。
皆さん、お仕事がありながら活動されていると伺い、また懐かしい曲に
も癒されて・・・思わずウルウルしてしまいました(^^ゞ

がんばっている方達を陰ながら応援したいと思っておりますので、
皆さんの活動を知ることができ、嬉しかったです。
年末は何かとお忙しくて大変でしょうが、ますますのご活躍を!
Posted by 風子風子 at 2015年11月29日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「音あそびの会 たんぽぽ」♪
    コメント(4)