群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information

2015年11月01日

安中のハロウィン♪


 日本人には無縁のように思っていたハロウィンイベントも、年々
 盛り上がっています。安中でも「安中ハロウィン大作戦!2015」
 があったので、出かけてみました。  


 安中体育館(旧安中高校)に集結した仮装姿のこどもや大人達。 
 街歩きの注意や説明を聞き、準備体操をしてから・・・


 行列して練り歩くのではなくそれぞれのグループに分かれて、
 街なかへ出かけて行きました。


 「Trick or Treat! 」(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)という
 合言葉より、「Happy Halloween!」があちこちから聞こえて・・・


 都会のイベントとは違って、3歳~小学生のこどもがメインのハロ
 ウィンです。280名の応募で締め切ったとか。
 

 お菓子屋さんを含む約30以上のお店が協賛しているので・・・
  

 宝の地図を見ながら歩いて指定されたお店に立ち寄ると、お菓子
 がもらえます。
  

 市役所前通りから安中旧道へ向かい・・・


 あちこちに安中ハロウィン実行委員会のスタッフやボランティアの
 人達がいて、こども達を見守っています。


 ファミリーらしい参加者が多くて楽しそう♪


 路上パフォーマンスやスタンプラリーもあり・・・


 新島学園の生徒達のダンスも素敵でした^^。



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
あんなか祭り2017 ♪
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 あんなか祭り2017 ♪ (2017-10-11 16:41)
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)

この記事へのコメント
いろんなところで、ハロウィン盛り上がってますね(^.^)
難しいことを言う人もいますが、なんとも日本人らしい取り込み方で、これもいいんじゃないでしょうか。
昔から、日本人ってそうだったんですものね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年11月02日 07:27
>迷道院高崎さま

このイベントは、何年か前に市内の学習塾が始めたようですが、
そこへ他の団体も参加して、拡大したちうお話でした。
若い人達の発想のおかげで、静かになってしまった商店街が
少し華やいで見えました^^。
Posted by 風子風子 at 2015年11月02日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中のハロウィン♪
    コメント(2)