群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2015年06月09日

金沢観光/兼六園 ♪


 前田利家公の時代、兼六園は金沢城に属した庭でし
 たが、歴代藩主により170年をかけて作庭が進み・・・        


 「園内に六つのすばらしい景色(六勝)が兼ね備わって
 いる」と言う意味から、松平定信により兼六園と名づけ
 られました。

 六勝とは、宋の時代の書物にある宏大(こうだい)・
 幽邃(ゆうすい)・人力(じんりょく)・蒼古(そうこ)・
 水泉(すいせん)・眺望(ちょうぼう)のこと。

 園内は四季折々の景色が楽しめますが、新緑と苔が
 美しい初夏の兼六園もおすすめです^^。
 ☆秋の兼六園はこちら


 徽軫灯籠(ことじとうろう)を背景に、結婚記念の写真撮影をして
 いて・・・


 カキツバタと幸せそうなお二人に、見物客も思わず
 微笑みがこぼれます。
 

 △曲水
 城の防火用水としてつくった「辰巳用水」を利用した
 豊かな水のある風景。。。  
  

 △舟之御亭
 園内を巡っていると、舟型の休憩所がありました。


 △茶店通り(江戸町通り)  
 このあたりは徳川家から珠姫が輿入れした時、お供の一流職人が
 住んでいた場所といわれています。
 

 △石川門
 石川門が目の前に見える茶店通りの見城亭でランチです。 
 金沢の代表的な郷土料理治部煮(じぶに)の定食ではなくicon10


 鴨肉と金沢特産の「すだれ麩」がおいしい「治部煮
 うどん」をいただいてから
 

 百間堀通り(百万石通り)に架かる橋を渡り、復元された金沢城
 見学に向かいました。    5/19

 ◆兼六園ホームページ
  http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/ 


同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
あぁ、いいですねぇ、兼六園。
私は、武家屋敷も見たいです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年06月09日 20:59
>迷道院高崎さま

欲張って写真はたくさん撮ったのですが、
雑用に追われてなかなかUPできません。
武家屋敷もよかったですよ^^。
Posted by 風子風子 at 2015年06月10日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
金沢観光/兼六園 ♪
    コメント(2)