群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2015年06月01日

金沢観光はバスが便利 ♪


 城下まち金沢周遊バス(左回りルート)△   5/19


 △城下まち金沢周遊バス(右回りルート) 復刻ボンネットバス♪


 △金沢観光、便利でお得なのは「城下まち金沢周遊1日フリー
  乗車券」(おとな500円)です。
  金沢駅東口の7番乗り場前の案内所で購入でき、人気の観光
  スポットをもれなく回れ、何度でも乗り降りできます。
  
 城下まち金沢周遊バス(15分毎運行)・兼六園シャトル(20分
 毎運行」のほか、北陸鉄道グループ路線バスで使えます。
 (金沢ふらっとバス・JRバスなど、使えないバスもあるので要注意)


 △兼六園シャトルバスのドライバーは女性で、上手な
  周遊の方法を解説してくれる方もいました。
 
 乗客は個人も団体も外国人が圧倒的に多く、小型バス
 の中では英語や中国語などが飛び交って楽しい~^^。


 △ビジュアルバスロケーションシステム

バスの走行位置や主な行き先までの予想時間をバス停にビジュア
ル(視覚的に)表示しているバス停があり、運行情報を知ることがで
きますが、次々にバスが到着し、運行本数が多いことにはビックリ!!

 公益社団法人 石川県バス協会ホームページ
 http://www.ishikawabus.jp/how/rekishi.html

市内のライトアップスポット16か所を約35分で巡る「金沢ライトアップバス」(毎週土曜日の19:00~20:00・10分ごとに運行・一乗車:おとな300円))もあり、素敵な夜の雰囲気も愉しめるそうです。



同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
くんくん♪たちは 左回りに乗りましたが
このかわいいバスは一度も乗れるどころか
見かけませんでした…(∩´∀`∩)

ほんと 次々にバスが来て
田舎もんのくんくん♪は
乗り間違えそうになりました(笑)
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2015年06月01日 18:20
くんくん♪ さま

ボンネットバス見かけませんでしたか、それは残念!

今回は2日間バスでグルグル回りましたが、
気に入った場所にもう一度行ってみたりしたので、バスの
本数が多いのはとっても便利♪
乗り間違えないように、ちょっぴり緊張しましたけど ^^。
Posted by 風子風子 at 2015年06月02日 08:36
ボンネットバスかぁ、なつかしいなぁ。
でも、こんな可愛い姿じゃなかったな。
観光に力を入れている街は、アイデアが豊富ですね。
プラスのスパイラルを感じます。
羨ましいな。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年06月02日 09:41
>迷道院高崎さま

金沢市は観光スポットが豊富なのと北陸新幹線開業が
追い風になって、平日でもかなりの賑わいです。
時間をかけて準備してきたことが、今、開花したような・・・、
まち全体が観光促進に向かい合う思いを感じました^^。
Posted by 風子風子 at 2015年06月03日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
金沢観光はバスが便利 ♪
    コメント(4)