群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2015年05月26日

金沢駅さんぽ ♪


 △JR金沢駅構内にある観光案内所入口には、石川県観光
  PRマスコットキャラクターのひゃくまんさんがいます。


                           △加賀纏(かがまとい)
 観光案内所には、情報を求める人が次々に訪れてきます。
 到着時は小雨模様でしたが、雨傘を無料で借りられました。
 (長靴も借りられるそうです)
 

 △百万石行列で使われる甲冑

 加賀百万石まつり は6月5日(金)~7日(日)


 △金沢駅東口を出た瞬間に目を奪われるのは、駅前
  広場を覆う巨大なもてなしドームです。

 雨や雪の多い金沢で、「駅を降りた人に傘を差し出す、
 もてなしの心」を表現したドーム。
 3,019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、明るく、
 雨にもぬれない広場を作り出しています。
  (引用:金沢駅にぎわい.com)




 荷持を預けて、さあ市内観光~♪ と思いましたが、10時頃の
 到着でも、一番近いコインロッカー(構内4箇所にあります)
 はすべて使用中!手荷物一時預所も長蛇の列icon10 。。。
 幸い駅前のホテルを予約していたので、チェックイン前でも
 手荷持を預かってもらうことができました。
   

 △エスカレーターで下りると休憩コーナーがあります。



 1日2万人以上が利用するという金沢駅は、アメリカの旅行雑誌
 「トラベル・レジャー」により、日本で唯一「世界で最も美しい駅
 14選
」に選ばれています。

 伝統的な和楽器・鼓(つづみ)をイメージした鼓門は金沢の新しい
 シンボルといわれ、金沢観光の目玉のひとつです。


 △広場中央の鼓門
 


 鼓をイメージした2脚の柱は堂々としていて、ほれぼれicon12
 鼓門の制作時には縮尺1/10 の模型を作り、組み立ての順序
 やさまざまな検討がされたそうです。

 その模型は、地下の休憩コーナーに展示されています。


 夕刻。食事処を探して駅界隈を散策していたら・・・



 信号脇に、大きな鉄の“かたまり” が 。。。こ、これはナニ?
  
 「かなざわ・まちなか彫刻作品・国際コンペティション2004」の
 優勝作品で、鉄の錆が街の発展や時代を象徴しているとか。

 あちらこちらで、“伝統と革新が共存する街・金沢” らしい風景
 に出合えました^^。             5/19



同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
ビックリです!
くんくん♪も金沢に18、19日とおりました(@^▽^@)
19日はどこかですれ違ってたかもですね~ヾ(o´∀`o)ノ

そしてコインロッカー☆
テレビでも 数が足りないって苦情が出てるって報道してたのを観て
知ってましたが 平日で足りないのだから GWとかは荷物が溢れかえってたでしょうね(;゚д゚)

ちなみにくんくん♪もコインロッカーの案内の写真を撮ったので 後日upしようと思ってますm(_ _)m
Posted by くんくん♪ at 2015年05月26日 21:02
>くんくん♪ さま

そーですか!くんくん♪ さんも金沢に行かれたのですね。
19日はあちこち回りましたので、知らないうちにどこかで
接近遭遇していたかも・・・。
平日でもかなりの人で驚きました。北陸新幹線効果のようですね^^。
Posted by 風子風子 at 2015年05月27日 13:12
“伝統と革新が共存する街・金沢”ですか!
高崎もそう言える街になってほしいです!
金沢のレンタサイクルも、なかなか近代的なシステムみたいですね。
手荷物も預かってくれるらしいですし。
高チャリも、頑張んなくっちゃ。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年05月27日 20:16
>迷道院高崎さま

観光都市金沢は、さすがに市全体で観光に取り組んで
いる感じでした。
観光名所を整備するために、膨大な時間と費用をかけている
ことは素人目にもわかりますが、ひとりひとりの「おもてなし」の
心掛けも大切ですね。
Posted by 風子風子 at 2015年05月28日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金沢駅さんぽ ♪
    コメント(4)