群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2015年02月27日

板鼻 冬さんぽ ♪


 今のところ、去年のような大雪は降りません。 2/6


JR の踏切には地元の地名がついているそうですが


 「中仙道」の表記が目を引きます。
 正徳6年(1716)、江戸幕府の触書によると、山の字はセンと読
 み、東山道の内の中筋の道なので「中山道」とするようにとあるの
 で、「中山道」が正しいようです。
  

 板鼻七不思議「片葉の葦」隣の諏訪社は、周囲の
 木が伐られてスッキリし過ぎicon10


 曹洞宗長傳寺本堂の大屋根は改修中です。 ( 2014.11.19撮影)
 

 毎週出掛ける渋川の散歩コースでおなじみの社名です。


 陽をうけて、葺いたばかりの銅板がピカピカ光りま
 すが、しばらくすると緑青(ろくしょう)が生じて色が
 落ち着くようです。     2/26


 近所で一番に開花する白梅は、もう満開でした^^。



同じカテゴリー(*地元あるき)の記事画像
安中の風景10 - 杉並木周辺♪
板鼻の桜 ♪
安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪
安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪
板鼻の雪風景 ♪
新緑の天神山さんぽ ♪
同じカテゴリー(*地元あるき)の記事
 安中の風景10 - 杉並木周辺♪ (2016-02-22 21:33)
 板鼻の桜 ♪ (2015-04-07 17:13)
 安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪ (2014-07-07 14:50)
 安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪ (2014-06-30 14:14)
 板鼻の雪風景 ♪ (2014-02-17 20:18)
 新緑の天神山さんぽ ♪ (2013-04-15 19:46)

この記事へのコメント
強い風さえ吹かなければ、お散歩には良い季節になりました。
あと、これ内緒の話なんですが、長傳寺の奥さんと私・・・。
同窓生なんですよ。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年02月28日 09:42
>迷道院高崎さま

花の季節がそこまで来ているのが嬉しいです。
へ~!思わぬところにご縁があるものですねー^^。
Posted by 風子風子 at 2015年02月28日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻 冬さんぽ ♪
    コメント(2)