群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2015年01月11日

板鼻のどんど焼き2015 ♪


 小さな松飾りを持ってどんど焼きに出かけました。。。


 変った形のおもち?・・・近づいて見ると
 おいしそうなマシュマロでした^^。
   

 温かい食べ物がふるまわれ、新年のあいさつを交わす声も
 聞こえてきます。
  

 やぐらに炎が移されて、こんな↓感じで勢いよく燃え上がり
 

 

 お団子もスルメもこんがりと焼けました。
  

 どんぶり坂は年に一度の賑わい♪


 今年も無難に過ごせますように・・・。
 



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
あんなか祭り2017 ♪
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 あんなか祭り2017 ♪ (2017-10-11 16:41)
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)

この記事へのコメント
おー、松小屋が2棟もあるんですね。
パチパチという火の音と、子どもたちの声が聞こえていいですね。
今は焚火もできなくて、子供はどんど焼きでもないと燃える火を見る機会もないですから。
燃え上がる火の速さと熱さを体感しておくことは、いい防火・防災教育になると思います。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年01月12日 11:25
>迷道院高崎さま

そーなんです。以前、やぐらはひとつだけだったのに
今回はふたつだったので驚きました。

家族で楽しく参加している姿が見られるのは、良いものです。
大人になっても、故郷のどんど焼きを想い出してほしいです^^。
Posted by 風子風子 at 2015年01月12日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板鼻のどんど焼き2015 ♪
    コメント(2)