群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2014年10月22日

手作り「野の花図鑑」 ♪


 10月12日 学習の森で開催されたもりのまつりで、昆虫や野山
 に咲く花の写真集を出展しているご夫婦がいました。


 ご主人はぐんま昆虫の森でボランティアをされて
 いたそうですが、昆虫や花の写真を時間をかけて撮
 影し、画像を一覧表示した写真集を作製icon12 
 欲しい方にさしあげて、募金という形をとっているそうです。


 △クリックで拡大
 花の写真が欲しいと思いましたが、 この日は花の写真は
 予定数を完売(?)してしまったとか。
 でも親切なご主人が袋の中をごそごそ探して、特別に、ご
 自分用のものを分けてくれました。^^v
 いつまでたっても散歩で見かける野花の名前オンチの風子
 ですが、おかげさまでこの手作り図鑑を持ち歩く愉しみがで
 きました^^。

◆ぐんま昆虫の森ホームページ
 http://www.giw.pref.gunma.jp/



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年のアマリリス♪
大晦日♪
やっと晴れ♪
夏の風景2016 ♪
風になった人♪
深緑の頃 ♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年のアマリリス♪ (2017-06-07 17:18)
 大晦日♪ (2016-12-31 03:14)
 やっと晴れ♪ (2016-09-26 16:54)
 夏の風景2016 ♪ (2016-09-06 15:56)
 風になった人♪ (2016-07-22 10:20)
 深緑の頃 ♪ (2016-06-05 15:11)

この記事へのコメント
へ~、素敵なご趣味を持った方ですね。
花の名前、鳥の名前、知ってたら楽しいだろうなーと、いつも思います。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2014年10月23日 14:15
素敵ですねぇ♪
樹木図鑑と雑草図鑑を愛読している私(森林系学科を専攻したので)。
網羅しきれない部分も多く、特にお花はよく分からないので、そんな素敵な図鑑を持ってお散歩したいものです(*^^*)
Posted by つきんこ at 2014年10月23日 23:42
>迷道院高崎さま

ご自分の趣味を上手に生かして
多くの方に喜んでもらえるような活動をされている
素敵なご夫婦でした^^。
Posted by 風子風子 at 2014年10月24日 08:29
>つきんこ さま

散歩のとき持ち歩いたり、帰宅してから
確かめたりして、とっても重宝しています。

どこかのイベントで出展されているのに
出会えるといいですね^^。
Posted by 風子風子 at 2014年10月24日 08:31
私も植物図鑑を作っています、高山植物が中心です。

もう20年くらい前、妙高山で見たことの無い花を撮影して家に帰ってから調べると絶滅危惧種でした、ことろが若干ピンボケで悔しいたら有りませんでした、当時は銀塩写真でしたらか1つの山でフイルム2本、これじゃ失敗したらアウトですよね、そんな訳でデジタルカメラが出たらすぐに買いました。
道端の見慣れない花も撮るべきですよね~ 
外来植物がけっこう有りますよね。

解らなかったら「四季の山野草」で調べています、それでも解らなかったらそのページを開いている「大野さま」に写真を送って調べてもらっています。
高山植物は2300枚です、同じ名前の花でも地方名がついていたり、トリカブトやシオガマは種類が多いです。

現在は1つの山で400枚くらい撮影しています。
Posted by 豊ちゃん at 2014年10月25日 15:36
>豊ちゃん さま

そーでした、植物図鑑は豊ちゃんの得意分野でしたね。
花の名前はよく調べますが、わからないものが多いです。

何かの取材に出かけると200枚くらいは撮ってしまいますが、
山では400枚ですか・・・後から整理するのが大変ですね^^。
Posted by 風子風子 at 2014年10月26日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り「野の花図鑑」 ♪
    コメント(6)