群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2014年10月13日

あんなか祭り2014 ♪


 “出会い”の場所まで 旧中山道を山車が進みます。  10/12


 毎晩 どこからともなく聴こえていた 懐かしいお囃子の調べ♪
 

 快晴ではないけれど 雨にならなくてよかった。。。
   

 立派な龍の頭(かしら)icon12
 

 ひょうきんな感じの雷神さんもいます。


 お祭広場で獅子舞を見たかったけど 今年も残念icon10


 マラソン侍ならぬ軍師官兵衛は 屋根の上で駆け足をして  


 ときどき シャボン玉を吹き出すのです^^。
  

 山車が行ってしまうと 旧街道には静けさがもどります。 
 
◆安中若鳶会の木遣り


◆谷津・上野尻・高別当の山車巡行


◆群馬銀行の駐車場前で3台の山車がお囃子を競い合う“出合い”




同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
あんなか祭り2017 ♪
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 あんなか祭り2017 ♪ (2017-10-11 16:41)
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)

この記事へのコメント
おー!お祭りですねー!
動画で掛け声やお囃子も聞けて、そこへ行って見ている気分になれました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2014年10月14日 20:51
>迷道院高崎さま

台風が近づいていましたが、雨にならなくて
よかったです^^。
Posted by 風子風子 at 2014年10月15日 13:48
真田町(現 上田市)の角間渓谷と真田本城、真田資料館など散歩をして帰ってきたら安中バイパスがやけに混んでいるから、右に曲がって旧道に進んだら、あっちこっちから進入禁止でした。
もう何十年も安中祭りに行かなかったから、もうさびれたと思っていましたがすごい賑わいですね。
Posted by 豊ちゃん at 2014年10月16日 21:27
>豊ちゃんさま

あんなか祭りは2年に1度の伝統あるお祭りで、6地区の山車が旧道を巡行し、お祭広場での各種の催しなどで賑わいました。
全部は見られませんでしたが、身近で見られるお祭なので、楽しみにしていました^^。
Posted by 風子風子 at 2014年10月17日 05:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんなか祭り2014 ♪
    コメント(4)