群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Information

2014年12月24日

伊香保温泉/石段街の十二支 ♪

伊香保温泉石段街上り口の看板に
「12軒の宿が江戸時代に引湯権を与えられ、それぞれ十二支を屋号
とし、明治維新まで年番で名主や伊香保口留番所(伊香保御関所)
の役人を勤めていました。」と記されています。

石段街には200年以上昔に大家と呼ばれる12の温泉宿があり、干
支はそれぞれの家紋のような意味合いを持っていました。(渋川伊
香保温泉観光協会HPより)

現在は石段街の12軒の大家の屋敷跡に、それぞれの干支のプレー
トが埋め込まれているそうなので、探してみることにしました。10/29


 最初に見つけたのは千明仁泉亭前の『酉』
 
 
 △酉の向かい側には『亥』
 

             なつかし横丁前に『馬』
 
  
 『馬』の向かい側に△『戌』


 湯の花まんじゅうの看板下に『巳』


 の斜め向かい側に『子』 


 △『子』               △『巳』


 岸権旅館前には辰のプレートと「辰の湯」という
 足湯があります。


 江戸時代、辰年となると岸権旅館の館主が関所に
 於いて主をつとめたそうです。(岸権旅館HPより)  


 △『辰』




 △射的の大坂屋前に『寅』


 

 △左側の柏屋旅館の前に『未』  △『卯』


 いよいよ最後の石段を上ると、小間口(小満口)が見られるようにな
 っている手前に、『申』と『丑』のプレートがあります。


 小間口とは湯元から流れる源泉を分岐させているものです。 
 

 △『申』        △『丑』

 ・・・来年の干支も自分の干支も、しっかり見つけました^^。

◆渋川伊香保温泉観光協会
 http://www.ikaho-kankou.com/

◆伊香保 黄金の湯 小間口 
 http://www.ikaho-koganenoyu.net/



同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事画像
妙義山の紅葉とコスモス♪
草津温泉駅跡を探して♪
チャツボミゴケと太子線 ♪
八ツ場ダムの展望台♪
新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪
アプトの道の紅葉♪
同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事
 妙義山の紅葉とコスモス♪ (2016-11-13 16:30)
 草津温泉駅跡を探して♪ (2016-10-23 16:30)
 チャツボミゴケと太子線 ♪ (2016-09-19 16:05)
 八ツ場ダムの展望台♪ (2016-09-11 15:47)
 新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪ (2015-11-23 09:03)
 アプトの道の紅葉♪ (2015-11-17 19:46)

この記事へのコメント
へ~、面白い!
昔の人は、なんて粋なことをするんでしょ。
それを今に引き継ぐ埋め込みプレート、いいですねぇ!
勉強になりました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2014年12月25日 09:20
>迷道院高崎さま

運動のためと言いつつ何度も石段上りをしていたのに
全然気が付かなかったのですが、面白いので探してみますと、
わかりやすい場所にちゃんと十二支が埋め込まれていました。

十二支を与えられた中で現在残っているのは4軒だけとか。
いろいろ調べてみると、伊香保温泉の歴史も面白いです^^。
Posted by 風子風子 at 2014年12月26日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
伊香保温泉/石段街の十二支 ♪
    コメント(2)