群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2014年05月11日

第40回 安政遠足侍マラソンのゴール風景(峠コース) ♪


 △給水所の準備(五料の信号手前)
 
 安政遠足マラソンのゴールを見たいという長年の願いが叶って、
 マイカーで碓氷峠の頂上(標高1200m)に向かいました。。。


 碓氷峠熊野神社参道には、ランナーの到着を知らせる
 太鼓が用意されて
  

 食事休憩のお店の駐車場は、ランナーの荷物置き場です。
   

 ゴールしたランナーの移動用には大型バスが待機。
 

 ゴール者をキャッチしたカメラからデータが送られ、
 記録証が即時発行されます。
  

 テレビ局の取材クルーも準備万端♪


 新緑の旧中山道をランナーが走り登ってきます。。。


 太鼓の音に迎えられて、トップランナーが笑顔で
 到着しましたicon12
   

 △クリックで拡大します
 昨年のトップはたしか2時間14分15秒だったので、
 記録更新☆おめでとうございます!


 2位のランナーはマスクが暑かったみたいicon10


 忍者姿の人はいましたが


 スタート地点で見慣れた、楽しいかぶりモノのランナーの到着は
 

 時間の都合で、残念ながら見られませんでした^^。

 詳細は「ツトムさん家の写真日記」でどうぞ♪



同じカテゴリー(*安政遠足侍マラソン)の記事画像
第43回 安政遠足侍マラソン情報 ♪
「第42回安政遠足侍マラソン」参加者募集情報♪
第41回 安政遠足侍マラソン(関所・坂本宿コース) ♪
2015年/第41回 安政遠足参加者募集情報♪
第40回記念 安政遠足参加者募集情報 ♪
安政遠足侍マラソン2013 ♪
同じカテゴリー(*安政遠足侍マラソン)の記事
 第43回 安政遠足侍マラソン情報 ♪ (2017-01-28 09:03)
 「第42回安政遠足侍マラソン」参加者募集情報♪ (2016-01-31 21:31)
 第41回 安政遠足侍マラソン(関所・坂本宿コース) ♪ (2015-05-12 21:14)
 2015年/第41回 安政遠足参加者募集情報♪ (2015-01-17 14:03)
 第40回記念 安政遠足参加者募集情報 ♪ (2014-01-21 10:08)
 安政遠足侍マラソン2013 ♪ (2013-05-12 16:22)

この記事へのコメント
おーっ、ゴール地点へ!
早く行かないと、車とめるのも大変だったんじゃないですか?
それにしても、あの峠道を駆け上がってくるなんて、すごいですよねー。
ユニークなイベントで、しかも歴史に裏打ちされてるなんて、それもすごいことです!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2014年05月13日 16:16
>迷道院高崎さま

はい、スタートしてからでは遅いので、交通規制に
ひっかからない時間に軽井沢を目指しました。
ゴール地点は駐車スペースが少ないので、早く到着して
よかったです。
イベントを支える市の職員・安政遠足保存会・ボランティアの
皆さんのがんばりにも、拍手をおくりたいと思います^^。
Posted by 風子風子 at 2014年05月14日 08:25
突然のコメント失礼致します。

事後になり誠に申し訳ありませんが、

貴ブログの安政遠足記事内の優勝者テープカット画像を拝借転用させて頂きました。

私が熊野神社に着いた時には1位の藤原様がゴールした直後で、テープカット写真が撮れませんでした。

拙ブログ「ツトムさん家の写真日記」の第873回 安中市 安政遠足・・に貴画像を載せて完成させたく切にお願いする次第です。

用件のみで申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。
Posted by ツトム at 2014年05月30日 12:15
ツトムさま

わざわざお知らせいただき、ありがとうございます。
はじめまして・・ですが、どこか他のイベント会場でもすれ違って
いたかも知れませんね。
「山口さんちのツトムくん」を思い出してしまいました^^。

ブログ拝見しました。
遠足マラソンはスタート地点から追っかけして、よくゴール地点に
到着されましたね。
ゴールに間に合わないと悔しいので、今年は華やかなスタート見学を
諦めて、早朝に出かけました。
私は1着の方は撮れましたが、2着の方のゴール写真は不出来で
使い物になりませんでした。ドキドキで思わぬ失敗があります。
またどこかでお会いしたら、よろしくお願いいたします。
Posted by 風子風子 at 2014年05月30日 21:34
風子様

画像拝借の件ありがとう御座います。

もしかして、私が撮った熊野神社前ゴールの動画に写っていませんでしょうか?

ゴールテープ間際で撮っていましたので、風子様の撮影の邪魔になったかもしれません、お詫びいたします。

イベントやお祭り好きで、コンデジ携えてウロウロしているツトムです。
また何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。

貴ブログの御発展と風子様の御健勝をお祈り申し上げます。
Posted by ツトム http://blog.goo.ne.jp/ttmida/ at 2014年05月31日 11:59
>ツトムさま

当日は、上位にゴールされた方をやっと撮れただけでした。
同行者の都合で早々に引き上げましたので、ツトムさんの
動画には写っていないようです。

ネット上に姿を露出することは恥ずかしいので、TVカメラの撮影にも
写らないように、常に気をつけております^^。

また、どこかでお会いしたら、声をかけさせていただきますね。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
Posted by 風子風子 at 2014年05月31日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第40回 安政遠足侍マラソンのゴール風景(峠コース) ♪
    コメント(6)