群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2014年04月12日

赤城のヤシオツツジ ♪


  町の桜は風に散ってしまいましたが、馬事公苑あたりは満開…


 上毛新聞に載っていた地図を見てアカヤシオの丘を探すと


 通称 “空っ風道路” に添った、富士見総合グラウンド近くの斜面に
 ありました。


 約500本あるというヤシオツツジを観ようと
  

 大勢のお花見客が訪れていました。
     

 赤城山のオレンジ系ツツジとは違う、素朴な淡いピンクicon12です^^。

 ◆アカヤシオの丘
 



同じカテゴリー(* 花の名所)の記事画像
第16回鼻高展望花の丘コスモス祭りin16 ♪
丹生湖の丘のひまわり畑 ♪
中之条町/花の駅 美野原♪
秋間梅林2016♪
第15回 鼻高展望花の丘「コスモス祭り」♪
小野池あじさい公園2015 ♪
同じカテゴリー(* 花の名所)の記事
 第16回鼻高展望花の丘コスモス祭りin16 ♪ (2016-10-02 17:25)
 丹生湖の丘のひまわり畑 ♪ (2016-08-06 15:49)
 中之条町/花の駅 美野原♪ (2016-04-15 09:00)
 秋間梅林2016♪ (2016-03-07 21:29)
 第15回 鼻高展望花の丘「コスモス祭り」♪ (2015-10-02 20:08)
 小野池あじさい公園2015 ♪ (2015-06-15 19:51)

この記事へのコメント
>迷道院高崎さま

この時期は、どうしてもお花見記事が多くなってしまいます^^ゞ

アカヤシオの丘は駐車場も多く用意され、道路の反対側にも
沢山の若木が植えられていて、観光の目玉にしようという
雰囲気が感じられました。
Posted by 風子風子 at 2014年04月13日 15:16
良い時に行きましたね、私は登山も趣味ですので、いろんな山でアカヤシオを見ています、ヤシオツツジは5つの葉をもつツツジで、五葉ツツジ類ですね、シロヤシオは愛子さまの御印で知る人が多くなりましたが、その他にこのアカヤシオ、それから群馬の北部に自生するムラサキヤシオですね。
アカヤシオは秩父から群馬西部、北部、東部で生え、日光は全体的に有ります。 山全部がアカヤシオは日光の向こう側にある「月山」ですね。
いや~ いい花です、こだわっています。
Posted by 豊ちゃん at 2014年04月13日 18:52
あ! もう一つ。 シロヤシオは足尾の山から日光の山に多いです。
Posted by 豊ちゃん at 2014年04月13日 18:54
>豊ちゃんさま

山好きな方は、さすがにヤシオツツジについて詳しいですね。
群馬県花はレンゲツツジだそうですが、シロヤシオもいいですね。
以前はあまりツツジ系は好きではなかったのですが、今回
アカヤシオを見てから気持が変りました^^。
Posted by 風子風子 at 2014年04月13日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
赤城のヤシオツツジ ♪
    コメント(4)