群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2014年04月07日

渋川市/佐久発電所の桜 ♪


 東吾妻町の箱島発電所の桜は何度も観ましたが、北橘町の佐久
 発電所の桜は初めてです。


 △九転十起の像 (佐久発電所を建設した、浅野セメント
 創業者 浅野総一郎氏の銅像
 案内板には、苦労を共にした浅野総一郎氏の奥さんの
 雅号「作」から「佐久発電所」と名付けたとあります。
 

△導水管の一部      △旧サージタンクで使われ
                  ていた球・脚部の展示


 樹齢約70年、満開のソメイヨシノが100本あるそうです。
 

 導水管の上に架かる橋は、なぜか「ごまんごくばし」です^^。


水神宮の前の浅野総一郎氏の業績を讃えた石碑には「徳富猪一郎 撰」という文字が刻まれています。


 青空にそびえる水圧調整用のサージタンクは、高さ約80micon12
  

 このタンクは昭和62年に建て替えられ、2代目だそうです。
   

 道路をはさんで発電所の向かい側は北橘歴史資料館


 残念ながら月曜日は休館なので、次回のお楽しみです。

◆東京電力(株)佐久発電所




同じカテゴリー(* 花の名所)の記事画像
蓼科高原バラクライングリッシュガーデン♪
第16回鼻高展望花の丘コスモス祭りin16 ♪
丹生湖の丘のひまわり畑 ♪
中之条町/花の駅 美野原♪
秋間梅林2016♪
第15回 鼻高展望花の丘「コスモス祭り」♪
同じカテゴリー(* 花の名所)の記事
 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン♪ (2017-09-13 16:44)
 第16回鼻高展望花の丘コスモス祭りin16 ♪ (2016-10-02 17:25)
 丹生湖の丘のひまわり畑 ♪ (2016-08-06 15:49)
 中之条町/花の駅 美野原♪ (2016-04-15 09:00)
 秋間梅林2016♪ (2016-03-07 21:29)
 第15回 鼻高展望花の丘「コスモス祭り」♪ (2015-10-02 20:08)

この記事へのコメント
前を通ったことはあるんですが・・・。
「佐久」はそういう謂れだったんですね。
初めて知りました。
あと、うろ覚えなんですが、高崎の観音様を作る時、セメントを提供してくれたのが、たしか浅野セメントだったような・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2014年04月08日 08:57
>迷道院高崎さま

佐久発電所のサージタンクは見慣過ぎていて、あまり期待
しないで出かけたのですが、意外なことに、面白いものに
出合ってしまいます。
高崎の観音さまを見上げるのと似ているなぁと思いつつ、
顔のないサージタンクを見上げました^^。
Posted by 風子風子 at 2014年04月08日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋川市/佐久発電所の桜 ♪
    コメント(2)