群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2013年11月20日

信州 別所温泉駅の「丸窓電車」 ♪


 上田電鉄別所線の終点は別所温泉駅です。  11/12         
 

 別所温泉歩きの途中で見つけ寄ってみると、待合室もホームも


 清潔感ただよう懐かしいレトロモダンicon12
  

 駅の駐車場横には丸窓電車「モハ5250」が保存されていて


 車内をのぞくと、かわいいお客さんが座っていました^^。


 △丸窓電車の案内板  (クリックで拡大します)


同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
うわーっ、駅舎も丸窓電車もステキ!
電車の窓を丸窓にしようとした当時の人のセンス、すごいです!
そして、それを残すべきだと考えた別所温泉の人たち!
すごいです!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年11月21日 19:07
>迷道院高崎さま

定番のお寺巡りをしようと出掛け、何気なく立ち寄って
見つけたのですが、小さな駅も丸窓電車も可愛いので、
写真を撮ってしまいました。偶然の出会いが楽しいです^^。
Posted by 風子風子 at 2013年11月21日 19:29
いつも新しい情報を有難う御座います。
丸子電鉄とか昔有った鉄道とか、レトロはいいですね、良い風景を撮ってますね、見に行けるとか見に行く所を発想する所から凄いですね。 私はあれが残っていれば良かったのになと思うのが、草軽電鉄です。 復活する事は無いでしょうけどこんな風景を見られたら感激ですね。
ほら、「カルメン故郷に帰る」って日本最初の総天然色映画です。
モハとは電動車の意味ですね、 モ(モーター=動力が付いている車両) 1等はイ 2等はロ、3等はハでしたから・・・・ ハハハ まだ昔の事が頭に錆び付いている。
Posted by 豊ちゃん at 2013年11月21日 20:47
>豊ちゃんさま

ご無沙汰しております。
別所温泉には何度か出掛けたり宿泊しているのですが、
こんなに小さな駅があるなんて、以前は全然気付きませんでした。
映画のワンシーンに出てくるような待合室も気に入ってしまい、
切符を買うわけでもないのに、何度も出入りしてしまいました。
懐かしい風景に出会えるのは楽しいものですね^^。
Posted by 風子 at 2013年11月21日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州 別所温泉駅の「丸窓電車」 ♪
    コメント(4)