群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2013年09月23日

安中市民合唱団 45周年記念演奏会 ♪

安中市民合唱団の45周年記念演奏会へのお誘いを
いただき、ひさびさのコンサートに出かけました。  9/22


 △安中市文化センターホール満員icon12の観客動員です。


 △ホール入口では団員の方達が並んでお出迎え・・・
 

 第1部は懐かしいホームソングメドレーではじまりました。


 「コール・バウム」の方達も加わって、童謡唱歌の男声合唱。
 初めて聴く楽曲も魅力的でした。
  
 
 第2部では、合唱団を指導されている米田知子さんのソプラノ独唱
 (ピアノは米田淳子さん)や
   
  
  曲解説のトークも楽しい、「コール・バウム」の指揮者
  小林潤一さんのバス独唱も聴けました。


 最初は「磯部混声合唱団」として発足し、45年間も続いている希有
 な合唱団。現在は26名の方が、毎週金曜日19時30から文化セン
 ター2階の視聴覚室で練習を重ねているそうですが、ざっと数えて
 二十数曲も、一体どうしたら覚えられるのでしょうかicon10
    

 ▲クリックで拡大します 
 鳴り響く大きな拍手に、アンコールは2曲演奏されました。
 最初の混声合唱曲「落葉松」は、よく歌いこんである感じで素敵icon12
 2曲目の「見上げてごらん夜の星を」は、かつてNHKの音楽番組
 『夢で逢いましょう』でよく聴いた懐かしい曲です。
 そして最後に「見上げてごらん・・・」を聴衆も一緒に歌い、ホールは
 あたたかい歌声で満たされました。


 △ロビーでも団員の方達の歌声に送られる “お・も・て・な・し”

 人声の力強さと団員の皆さんの優しいハートが曲の持つ力と重
 なって、素敵なハーモニーに包まれる心地よいひとときを味わう
 ことができました^^。

 ☆☆☆ 合唱団員募集中!☆☆☆
  問合せ:027-385-7368
        小山明勇さんまで



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
あんなか祭り2017 ♪
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 あんなか祭り2017 ♪ (2017-10-11 16:41)
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)

この記事へのコメント
市民合唱団ですか、いいですねー!
本格的な歌は、腹筋を使うから健康にもいいんですよね。
「見上げてごらん夜の星を」、私もこの歌大好きです。
みんなで一緒に歌えるっていいな。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年09月24日 21:01
>迷道院高崎さま

安中市民合唱団の歌声は素晴らしかったです。
聴く人の胸をうつ音楽は、歌い手の気持が強く
込められていることを教えていただきました^^。
Posted by 風子風子 at 2013年09月25日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中市民合唱団 45周年記念演奏会 ♪
    コメント(2)