群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2013年09月14日

富士山周遊バスツアー/北口本宮冨士浅間神社 ♪

富士山周遊バスツアーで最後に立寄ったのは、忍野八海から
バスで10分程、6月に富士山世界遺産構成資産として登録され
北口本宮冨士浅間(せんげん)神社でした。  8/28


 大ヒノキが立ち並ぶ参道には、江戸時代半ばに江戸とその周辺
 農村の富士講の人達によって奉納されたと思われる石燈籠が並び


 中には「江戸村・・・二文字益衛」と彫られたものも。
 

 △大スギ(樹齢1,000年、樹高30m、幹まわり8.2m) 
 かつては遠くから眺めるだけであった富士山でしたが、
 その神域を守るような堂々とした大木。


 △拝殿 
 いにしえより富士山信仰と関わり深い由緒ある神社です。


 古代から信仰の対象とされてきた富士山の噴火を鎮めるために、
 平安前期に祀られたという浅間神社の広々とした境内。。。


 △冨士登山道吉田口 
 鳥居の額は「冨士山」と彫られていて、ここから多くの人が祈り
 つつ登ったのでしょう。
 

 △大神輿 
 「奉祝 天皇陛下御即位20年御影神輿奉製」と書かれた案内板が
  あります。

 
 △諏訪神社

慌ただしいバス旅でしたが、最後に信仰の山である冨士山と縁深
い神社で大木のパワーをいただき、素敵なしめくくりとなりました^^。

 ◆北口本宮冨士浅間神社
  http://sengenjinja.jp/  


同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
そうそう、ここ、すごいですよねー!
思い出しちゃいました。
水路を流れる水が、すごくきれいだったような記憶が。
「大神輿」は、見逃しちゃったみたいです。
でも、風子さんのおかげで見られました、ありがとうございます。
おつかれさまでした!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年09月15日 08:14
>迷道院高崎さま

富士山周辺と冨士浅間神社はパワースポットと言われて
いますが、確かに感じるものがありました。

ダラダラと間延びした旅のレポートにお付き合いいただき、
ありがとうございます^^。
Posted by 風子風子 at 2013年09月15日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山周遊バスツアー/北口本宮冨士浅間神社 ♪
    コメント(2)