群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2013年09月10日

富士山周遊バスツアー / 忍野八海 ♪

富士山周遊バスツアーで訪れた忍野八海は、富士山の雪解け
水が地下の溶岩の間で約20年の歳月をかけてろ過され、湧水と
なって8か所の湧水池をつくったものです。     8/28


 山梨県東南部、富士山の麓にある人口9,200人ほどの
 忍野村は、標高963メートルの高原の村です。

 ひなびた村風景の中の神秘的な湧水池
 というイメージを抱いていましたが、 
 世界各地からの観光客があふれていて
 まるで“忍野銀座”icon10
 

 △湧池 
 八海のうち最も湧水量が多く毎秒2.2トン。水深4m。
 1年を通して水温約12度の清澄な水が湧き出しています。

 △一番大きな池は人工的に造られたようです。 
 ここは富士山のビューポイントですが、雲がかかっていて…
 残念、忍野富士は見られませんでした。
 

 江戸期代、一般の登山者は池で水垢離(みずごり)
 をして身を清めてから、富士山に登りました。
  

 水車小屋をのぞくと、そば打ちの様子を見られます^^。


 「30秒間手を入れてみて…」と書かれています。
 冷たいので長く入れているのは無理。。。


 脇道で見つけた お気に入り風景icon12
   

 時間の都合で全部の池は見られませんでしたが


 富士山の恵み 豊かな湧水を巡ることができました。 

◆Fujigoko.TV
 http://www.fujigoko.tv/viwp/hakkai/



同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
うわー、懐かしいなぁ!
私、梅雨の真っ最中に行ったことがあって、当然富士山は見えなかったんですが、一瞬だけ雲が切れて、富士の姿を見られた時は感動しました。
相変わらず、沢山の人が行ってるんですね。
水路沿いの道、私も好きです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年09月10日 19:17
>迷道院高崎さま

そーですか、すでに行かれた方が多いようですね。
今回は世界文化遺産登録の影響もあり、外国からの
お客さんが多く、大変な賑わいでした。
湧水を見に行ったのか、人を見に行ったのか…と
思うほどでしたが、澄んだ流れには癒されました^^。
Posted by 風子風子 at 2013年09月10日 21:23
こんなに池が有るとは知りませんでした。
富士五湖は知ってますが、池を廻るのも良いですね。
山ばかり行ってるので・・・ 山の上から富士山を眺めるばかりです。
風子さんの旅もいいですね。 
Posted by 豊 at 2013年09月12日 18:10
>豊さま

水のある風景が好きなので、今回は気に入った流れに
出合えてよかったです。
予算と時間に余裕があれば、ポイントを決めて、もっと
ゆっくりした旅に出たいものです^^。
Posted by 風子風子 at 2013年09月12日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山周遊バスツアー / 忍野八海 ♪
    コメント(4)