群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2013年09月05日

富士山周遊バスツアー / 柿田川湧水 ♪

 富士山周遊バスツアーで、富士山から約400km南方、静岡県
 清水町の柿田川湧水を訪れました。   8/28


 田園風景の静かな川を想像していましたが、湧水は交通量の多い
 国道1号線の隣の公園内にあり、ビックリicon10です。


 富士山の伏流水が、1日約100万トンicon12数十ヶ所の
 湧水口からこんこんと湧き出ているそうです。   


 展望台は2ヶ所ありますが、ツアー客でにぎわって…
   

 △豊かな水が湧き出る「わき間」
 水温は季節を問わず15℃前後、流量は年間を通してほぼ一定。
   

 かつては豊富な湧水を求めて進出した工場排水により水質が悪化
 し、魚も住めない状態だったそうですが、地元有志によるナショナル
 トラスト運動や工場の移転運動、清掃活動が行われ、カワセミが生
 息し、ミシマバイカモ(水中植物)が自生する清流になりました。全
 長約1.2kmですが長良川・四万十川とともに日本三大清流に数え
 られ、名水百選に選ばれています。(Wikipedia)
 ☆ナショナルトラスト運動  
  開発による環境破壊から自然を守るため、市民活動による寄附
  で買い取り、保全することで次世代に残していくことを目的とした
  市民運動。



 柿田川公園は大木が多く、涼しい木陰に癒されます^^。
 

 柿田川公園の東側のドライブインには名水を使った
 蕎麦や豆腐、おみやげ店などがあり


 製紙業を営んでいた時代の築80年以上の蔵や建物が残されて
 います。

 ≫忍野八海はこちら 

 ◆柿田川公園 (清水町ホームページ)
  


同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
おっ、柿田川湧水!
5月、熱海へ行った帰りに寄ってきました。
忍野八海みたいな、きれいな水でした。
もう少し川のそばまで行けたらいいのにな。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年09月05日 21:27
>迷道院高崎さま

安曇野のような清流を想像していたのですが、
川幅が広く水量もたっぷりでしたので、ちょっと意外でした。
ボランティアガイドのような男性がいて、詳しい説明を聞きた
かったのですが時間がなく、とても残念でした。
Posted by 風子風子 at 2013年09月06日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
富士山周遊バスツアー / 柿田川湧水 ♪
    コメント(2)