群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2013年09月03日

富士山周遊バスツアー / 白糸の滝 ♪

富士五湖を巡ったあとで、富士山周辺のパワースポットのひとつと
いわれる富士宮市にある白糸の滝に向かいました。 8/28


 △「白糸の滝」入口
 駐車場も土産物店が並ぶ通りも観光客であふれています。  
 

 △音止めの滝 
 その昔、蘇我兄弟が父の仇 工藤祐経を討つ相談をした折、滝の音
 で声が打ち消されて困り、しばし念じたところ不思議にも滝の轟音
 がピタリと止んだという伝承があるそうです。
 白糸の滝と隣接した芝川にあり、高さ25mの勇壮な滝icon12


 夏の果物が豊富で・・・気になります^^。


 遠くに白糸の滝が見えて
 

 懐かしさを感じる夏の風景。。。
 

 土産物のお店をゆっくり見る時間が・・・ありませんicon10
 

 △白糸の滝(国の名勝・天然記念物・日本の滝百選)

 富士山の雪解け水が長い年月をかけて伏流水となり、溶岩層から
 湧き出している白糸の滝の上には川がないそうです。
 滝幅は200mで日本最大。落差20m。水温:夏は12℃ 冬は11℃。
 無数の滝が並び、水量は毎秒1.5トン。絹糸を垂らしたように流れる
 様子から「白糸の滝」と呼ばれていますが、全国には何十箇所も同
 じ白糸の滝という名前の滝があるようです。
 世界文化遺産に向けて環境整備のための工事中で、来年には滝
 つぼまで行くことができるそうです。紅葉の頃にも訪れてみたい…。

  ≫鳴沢氷穴はこちら
  ≫柿田川湧水はこちら



同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
滝つぼの色、きれいですねー!
そうですか、富士山の雪解け水だからなんですね。
川からの水じゃないなんて、すごいな。
富士山が産み落としたばかりの滝なんですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年09月04日 13:24
>迷道院高崎さま

富士山の裾野をぐるりと巡る旅は以前から憧れて
いましたが、どこに行っても、富士山の恵みである
豊かな水に迎えてもらえました^^。
Posted by 風子風子 at 2013年09月04日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
富士山周遊バスツアー / 白糸の滝 ♪
    コメント(2)