群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2013年09月01日

富士山周遊バスツアー/ 鳴沢氷穴 ♪

 世界文化遺産に登録された富士山のすそ野をぐるりと1周する
 バスツアーで訪れた鳴沢氷穴。    8/28



 青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、1100年
 以上前、富士山の噴火による溶岩流が冷え
 て固まりはじめた頃、内部から熱いガスが
 吹き出した後に残った空洞が鳴沢氷穴です。


 内部の平均気温は3℃。氷穴探検には上着が必要。


  △貯蔵庫跡

 昔このあたりは歩くのも困難な原始林でしたが、江戸時代中期から
 天然氷の採取・貯蔵が行われていたようです。
 明治末から昭和12年頃までの30年間は蚕種や種子の貯蔵に利
 用され、大正年間には天然氷の採取・販売も行われました。
 昭和4年に国の天然記念物に指定され、大正初期から見学できる
 ようになりましたが、初期は照明設備がなく灯りはローソクでした。
 戦後、貯蔵庫跡は進駐軍のダンスホールとして利用されたことも
 ありました。(案内板より)



 江戸時代、氷は貴重品だったのですね^^。 


 溶岩トンネル内はかなり低い姿勢で前進しないと、
 天井にぶつかってしまいます。


 薄着のまま入洞した人の「寒い…」という声が聴こえてきます。
 氷の貯蔵庫を再現したブロック状に積み上げた氷の壁は、外の暑
 さを忘れさせてくれました。


 環状トンネルなので10分ほどで一回り。。。
 帰路は急な階段icon10です。

   ≫白糸の滝はこちら

 ◆富岳風穴・鳴沢氷穴
  http://www.mtfuji-cave.com/


同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
あれ?どっちだったっけな、鳴沢?富岳?
出てきたら、メガネが真っ白に曇っちゃって、大変だったのは憶えてます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年09月01日 20:38
>迷道院高崎さま

溶岩洞窟はひんやりしていて真夏の探検には
ぴったりですが、足元はすべるし、冬はどうなんだろう?
…想像すると身震いしちゃいそうです^^。
Posted by 風子風子 at 2013年09月02日 05:41
 こんち~...
河口湖は湖底が見えていると聞きましたが、水ありますね~ェ.
ワタシのカメラは6年ほども前に買った、4.5万円ほどのモノなのですが..
こんだけ~?綺麗に撮るのは、お幾ら万円ほどのカメラを使えば良いので
がんしょうネ??
Posted by ten.ten at 2013年09月03日 10:48
>ten.tenさま

ようこそお越し下さいました。
地元の歴史を掲載されているのですね。ゆっくり読ませて
いただきます。

現地でも河口湖は水位が下がっていると聞きましたが、
湖底が見えるほどではなかったです。

カメラは9,000円位で買ったコンパクトデジカメですが、
マクロ撮影ができるので気に入っています。
画像はソフトを使って少々レタッチしております。
Posted by 風子風子 at 2013年09月03日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
富士山周遊バスツアー/ 鳴沢氷穴 ♪
    コメント(4)