群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2013年08月15日

坂本宿あるき(2) ♪


 坂本宿の西端にある碓氷の郷の鎮守・坂本八幡宮。 
 創立年代はわかりませんが…       5/24撮影



 静かに佇む杉木立は、幕末、徳川家に降嫁する皇女
 和宮の大行列
を見守ったことでしょう。


 狛犬の足元には「享保八癸卯歳九月吉祥日」と刻まれ、
 290年も前から神社の守護・魔除け役を務めています。
 どこかで見たような…と思い出してみると、碓氷峠の熊野
 神社にあるものと似ているような感じ。。。


 上木戸脇に残る常夜燈の胴部分。道標として碓氷峠 
 からも灯りが見えたそうです。橋供養塔もあります。

 
 八幡宮の向かい側にある阿弥陀堂(清松寺)。建物がない
 ので目立ちませんが、馬頭観音や石造物、俳句碑があり、
 本陣・金井家の墓があります。
 

 △故大戸関所司加部翁と婦人の墓 
 ここにも加部安の墓があると聞き、再度訪ねました。
 大戸・加部家の人のようですが、金井家の養子になった
 幼い息子に同伴して、金井本陣の再興に努めたとか。


 宿の南側は坂本用水に沿って野菜畑が続き…


 鎌倉時代の開山で、中山道の整備により移転したという洞松寺
 あります。
  

 △血脈石塔(けちみゃくしゃくとう)
 信州小懸郡の石工の名が刻まれていました。


 △金井本陣跡
  「下の本陣」とも呼ばれ問屋(といや:荷物の受け継ぎ所)であり、
  360坪の敷地に間口10.5間(約19m)、建坪180坪の公家、大名、
  幕府の要人などが宿泊した権威ある旅籠。佐藤本陣と交代で本
  陣を勤めました。
  文久元年(1861)11月9日(旧暦)皇女和宮が宿泊しました。
  

 △脇本陣永井は家屋の傾きがみられ、現在大規模修繕中


 △下の木戸(坂本宿の江戸側の入口)
 明け六つ(午前6時)と暮れ六つ(午後6時)の間だけ
 木戸は開かれました。元の位置は50mほど東にあっ
 たそうです。 

 ≫坂本宿あるき(1)はこちらです^^。            


同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
坂本宿の薬師坂 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)
 坂本宿の薬師坂 ♪ (2012-10-02 20:48)

この記事へのコメント
ほー、大戸と坂本はすごく離れているのに、昔の人の行動範囲の広さには驚きます。
昔の人は、時間をたっぷり使っていたということですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年08月15日 08:56
>迷道院高崎さま

青松寺にある立派な加部安の墓石は、坂本の名碑と
言われるようですが、当時の加部翁その人の評判は
残念ながらあまりよくなかったようです。
Posted by 風子風子 at 2013年08月15日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂本宿あるき(2) ♪
    コメント(2)