群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information

2013年04月04日

第2回 安中市石仏めぐり(続) ♪

水境の白山神社跡からバスで東野殿公会堂に向かいました。3/24

 △白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) 
  3月17日に春祭では太々神楽が奉納されたそうです。
  場所がわからなかったので行けなかった神社に遭遇icon12
  

 △三猿庚申塔(江戸時代中期頃のもの)
  天孫降臨の道案内をした猿田彦の猿と申が結びつき、
  信仰の対象として、また封建道徳の戒めとして、三猿
  の像が刻まれたようです。参考:『岩野谷の石造文化財』
 

 東野殿の広々とした畑地の農道を歩くと。。。


 かつては辻にあったと思われる道祖神や大国主命などの石造物が
 集められていたり


 △如意輪観音像 (北野殿西・二夜堂 慶応2年)    ☆拡大します   
  線彫がくっきりと美しい観音様に出会えたりします。
  

 道標の文字が読みにくいときは、草でゴシゴシすると
 読みやすくなります。
 前:山道 岩井板鼻道 左:郡道ニ至 と読めました。 
 

 野殿から岩井方面に向かうと、辻に立派な二十二夜塔や多くの
 石造物が見られます。
 

 △道標
 向 右:中宿  前:安中  後:岩井 板鼻  
 左:藤木 富岡        北野殿壱年会

 バス移動と昼食休憩以外はウォーキングで、多くの石仏に出会
 うことができました。
 古文書仲間で文字の読み方を検討したり、普段何気なく通過
 していた場所にも貴重な石仏が遺されていたり、知りたかった
 場所に偶然行けたり・・・謎解きが楽しい石仏めぐりの一日で
 した^^。
 来年も他の地区の石仏をめぐる企画があるということです。
 皆さん、ぜひご参加ください。

 ☆第1回 安中市石仏めぐりはこちら

 ◆安中市学習の森 ふるさと学習館
   TEL 027-382-7622 

 ◆白山比咩神社(安中市岩井616番地)
 


同じカテゴリー(■歴史講座)の記事画像
安中文化会の講演会「新島襄先生の詩歌に学ぶ」♪
秩父方面へ研修 に(3) ♪
秩父方面へ研修 に(2) ♪
秩父方面へ研修 に(1) ♪
安中市秋間の石仏めぐり(2) ♪
安中市秋間の石仏めぐり(1) ♪
同じカテゴリー(■歴史講座)の記事
 安中文化会の講演会「新島襄先生の詩歌に学ぶ」♪ (2015-11-08 10:34)
 秩父方面へ研修 に(3) ♪ (2014-06-13 12:21)
 秩父方面へ研修 に(2) ♪ (2014-05-28 21:30)
 秩父方面へ研修 に(1) ♪ (2014-05-26 03:33)
 安中市秋間の石仏めぐり(2) ♪ (2014-04-03 16:43)
 安中市秋間の石仏めぐり(1) ♪ (2014-03-21 23:22)

この記事へのコメント
美しい如意輪観音様ですね。
道標も風雨にさらされ、磨滅してしまって読めないものが多いですね。
もっとも、磨滅してなくても読めないんですが(^^ゞ
私は、いつも石筆を持ち歩いてます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2013年04月05日 08:52
>迷道院高崎さま

石筆ですか。。。
石に彫られた文字をなぞれば読みやすくなる という
ことでしょうか。う~ん、知りませんでした。
さっそく真似してみようっと^^。
Posted by 風子風子 at 2013年04月05日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回 安中市石仏めぐり(続) ♪
    コメント(2)