群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2013年03月13日

今年の秋間梅林 ♪


  △毎年早咲きする 近所の紅梅・白梅     2013/3/13

 去年も梅の開花がおそかったのですが
 今年もまだまだのようです。。。
 都合により様子を確認することはできませんが
 安中市観光協会のサイトで見る秋間梅林開花状況は

 【秋間梅林開花状況】
 秋間梅林は現在 2~3分咲き です。

 白梅は個体によって開花状況に差がありますが、未だに
 つぼみの木もあれば、七分~八分咲き以上の木も多く見
 られるようになってきました。

 紅梅は 見頃 です。
 かなり多くの木で見頃を迎えています。
 全体の見頃は3月20日前後を予想しております。
                Date: 2013/03/12
 
 ということです。

 最新の情報はこちら↓です。
   ◆あんなか観光ガイド
    http://www.annaka-city.com/


同じカテゴリー(プチ情報)の記事画像
『井伊家と安中』展示中♪
榛名町誌刊行記念セミナーのお知らせ ♪
シルクカントリー倶楽部でランチ ♪
豊ちゃんの山紀行 ♪
新島襄ゆかりの水・酒・醤油 ♪
「柿の木堂」の展示会2012 ♪
同じカテゴリー(プチ情報)の記事
 『井伊家と安中』展示中♪ (2017-07-14 16:24)
 榛名町誌刊行記念セミナーのお知らせ ♪ (2013-10-02 13:42)
 シルクカントリー倶楽部でランチ ♪ (2012-12-08 15:34)
 豊ちゃんの山紀行 ♪ (2012-11-11 05:53)
 新島襄ゆかりの水・酒・醤油 ♪ (2012-09-12 21:57)
 「柿の木堂」の展示会2012 ♪ (2012-07-04 16:53)

この記事へのコメント
今年は寒い日が続きましたね、私が10年も育てている、節分草は節分に咲いたのですが、土がコチコチになっている時間が長すぎて1/5は駄目になったと思います、梅も遅いですね。

秋間の梅林は40年前にはあの5倍くらい梅林があったのですが、あの頃が懐かしいです。 

そうそう、飽馬神社に行ったら昔を覗けるかも・・・ 伊勢神宮と同じ作りで「伊勢森」と言っていました、4月のお祭りは賑やかだったです。 鳥居の前は梅林で秋間梅林はこちらが本家かな?
Posted by 豊ちゃん at 2013年03月13日 20:56
豊ちゃんさま

安中に移住して15年ほどですが、秋間梅林に行くように
なったのは最近のことです。

昨年は偶然出会えた飽間神社周辺の梅林の美しさに感動
しましたが、今年はまだまだこれから楽しめますね。
Posted by 風子風子 at 2013年03月14日 19:49
3/20(祭日)本日お墓参りをして、いつもの事ながら秋間梅林を通って、雉子峠から榛名梅林の中を通り、箕郷梅林経由で高崎に帰りました。 やっぱり秋間梅林が一番人出が多いですね、他はちらほらで1/50も居ませんでした。  誰かに会えたらと思いましたが畑にも道路にも、お店にも同窓生とか知人は誰も見えませんでした。 
Posted by 豊ちゃん at 2013年03月20日 17:24
>豊ちゃんさま

秋間梅林・榛名梅林・箕郷梅林ですか!
豪華3大梅林をご覧になったのですね。
今日あたり満開を迎えているようですが、
今年はいろいろ都合があり、まだどこの
梅林も見られなくて残念です。
Posted by 風子風子 at 2013年03月20日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の秋間梅林 ♪
    コメント(4)