群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2012年12月04日

下仁田・歴史さんぽ (2)♪


 車で下仁田町内を5分ほど走ると、路地の一角に
 野村丑之助の墓があります。


 △野村丑之助の墓 解説板
 初陣の丑之助は13歳で田丸稲之衛門の小姓でした。
 下仁田戦争では小野派一刀流の使い手・高崎藩士
  内藤議八と奮戦し、右腕を斬り落される重症を負った
 ことから、同志と行動を共にすることができず、自ら願
 って自害し、首を討たれました。
  

 △「義烈千古を照らす」の碑


 △奥の小さな祠のようなのが野村丑之助の墓
  柵で囲まれていて近づくことはできません。
 

 △柵の脇には可愛らしいお地蔵さん
  説明書きがほとんど読めない状態ですが、この辺り
  から偶然見つかったお地蔵さんのようです。


 次に、鏑川に架かる橋を渡って青岩公園へ。。。
 下仁田ジオパーク(15)という看板があります。

 ☆下仁田ジオパーク  
  http://www.shimonita-geopark.jp/
  群馬県下仁田町は世界的レベルの地質学的な資源が
  たくさんあり、地質の宝庫といわれ、日本でも5指に入る
  ほど貴重な場所と言われているそうです。



 河原の巨大な緑色片岩を間近で見られるように、遊歩道が
 あります。


 青岩河原は、下仁田戦争で天狗党に捕えられた高崎藩士7名が
 処刑された場所とのお話でした。
  

 雨に濡れた岩のあやしい碧色が、戦の哀しさを
 思い起こさせるようでした。

   参考:下仁田町ホームページ
       http://www.town.shimonita.lg.jp/
       「下仁田の文化財」

  ≫≫続きはこちら
  ☆下仁田・歴史さんぽ(1)はこちら 

◆野村丑之助の墓(「下仁田の文化財」リーフレットからお借りしました)

◆青岩河原
 



同じカテゴリー(■歴史講座)の記事画像
安中文化会の講演会「新島襄先生の詩歌に学ぶ」♪
秩父方面へ研修 に(3) ♪
秩父方面へ研修 に(2) ♪
秩父方面へ研修 に(1) ♪
安中市秋間の石仏めぐり(2) ♪
安中市秋間の石仏めぐり(1) ♪
同じカテゴリー(■歴史講座)の記事
 安中文化会の講演会「新島襄先生の詩歌に学ぶ」♪ (2015-11-08 10:34)
 秩父方面へ研修 に(3) ♪ (2014-06-13 12:21)
 秩父方面へ研修 に(2) ♪ (2014-05-28 21:30)
 秩父方面へ研修 に(1) ♪ (2014-05-26 03:33)
 安中市秋間の石仏めぐり(2) ♪ (2014-04-03 16:43)
 安中市秋間の石仏めぐり(1) ♪ (2014-03-21 23:22)

この記事へのコメント
おーっ、高崎とは曰く因縁の天狗党史跡巡りですね。
高崎藩、本当に大変だったんですよー。
高崎にも天狗党史跡がいろいろありますし、戦死した藩士のお墓もあります(中村茂先生が調査しています)ので、機会がありましたら会員皆様のおいでをお待ち申し上げます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年12月05日 21:08
>迷道院高崎さま

以前から「天狗党」という名は耳にしましたが、
いまいち理解できないままに過ごしておりました。
今回、実際に史跡を巡り解説して頂いたことで、
ようやくおぼろげながら全体像をつかむことが
できました。
高崎とは深い因縁があるのですね。機会がありましたら、
高崎の史跡も廻ってみたいものです。
Posted by 風子 at 2012年12月06日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下仁田・歴史さんぽ (2)♪
    コメント(2)