群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2012年11月17日

藤塚町の一里塚 ♪

 高崎へ出かける車に便乗して途中下車。。。 
 中山道歩きのサイトで見て場所がわからなかった、高崎宿と
 板鼻宿の中間にある藤塚の一里塚を探しに出かけました。


 ▲国道18号/上豊岡町の信号を南に渡り
 

 上下に並んだ遊歩道の少し先…


 小高い場所に大木があり、草むらに「群馬県指定
 一里塚」の石柱がありました。
 

 解説は薄れてしまって読むのが難しい状態ですicon10
  (クリックで拡大します)
 
 一里塚とは江戸時代に街道の両側に一里(4km)ごとに築いた
 塚で、5間(9m)四方の盛り土をし、中央に榎を植えるのが一般
 的。街道を往来する旅人の行程の目安となり、夏には木蔭がよ
 き休憩所にもなりました。
 この中山道の一里塚は江戸から28里(約112km)にあり、樹齢
 200年を越えると思われる榎の大木が歴史を伝えています。
 (解説板より)
 


 大木の根元に石祠や石塔が並んでいます。
 国道の北側にも一里塚があるようですが、詳細は
 隠居の思ひつ記「藤塚の一里塚」でご覧になれます(^^ゞ 
 

 黄葉と周囲の感じが素敵でicon12


 安中への帰り道は、浅間山を眺めながら気持のよい
 ウォーキングを愉しむことができました^^。
 
 ◆藤塚の一里塚
 



同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
坂本宿の薬師坂 ♪
坂本宿の旅籠「かぎや」さん ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)
 坂本宿の薬師坂 ♪ (2012-10-02 20:48)
 坂本宿の旅籠「かぎや」さん ♪ (2012-08-27 20:20)

この記事へのコメント
いいお天気で、気持ちよさそうですねー!
写真の撮り方で、こんなに美しい場所になるんですね。

解説板、ちょっと危ないでしょ?
早く、修復しないと。

リンク、ありがとうございました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年11月17日 09:49
>迷道院高崎さま

毎度勝手にリンクで申し訳ありません。
迷道院さんのブログを参考にさせて頂き、実際に
現地に行くことができました。

立派な内容の解説板なのに残念ですね。
この日も街道歩きらしい若者3人に会いましたが、
一里塚に気付かないで歩いて行ってしまいました。
早く修復して頂いて、サイクリングロードからも
わかるような案内板が欲しいですね。
Posted by 風子風子 at 2012年11月17日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
藤塚町の一里塚 ♪
    コメント(2)