群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2012年10月09日

初心者のための「古文書講座 」(1)♪


 安中市学習の森・ふるさと学習館で始まった、碓氷歴史考古学
 講座の古文書講座(初心者編)第1回に参加しました。
 講師は淡路博和先生(安中市文化財調査委員)  10/7
  
←2001年7月発行の教育テレビの
 テキストを時々眺めては、ため息。
 勉強したい気持は常にありました
 が、いつの間にか10年以上も時が
 流れて…長ーいまわり道でした。
 が、今回いろいろなご縁のお陰で
 ようやく機が熟し、初心者としての
 第一歩を踏み出せました^^。

 

 ▲真言宗豊山派 圓明寺

 今回は「関所手形」を学びましたが、文中に「圓明寺」という
 お寺の名前があり「?…どこかで見たような」と思っていると、
 学習の森に通う時にいつも通っている、安中市下間仁田の圓
 明寺であることがわかりました。
 圓明寺が発行した関所手形が遺されていたそうですが、地域に
 遺された古文書を読み解く楽しみに触れることができ、次の
 講座が楽しみです。



 ▲第12回企画展
  碓氷郡の神と仏 
  2012/11/3(土)~2012/2/3(日)
  安中市学習の森 ふるさと学習館
   安中市上間仁田951番地   Tel:027-382-7622
   開館時間:午前9時~午後5時
   休 館 日:毎週火曜日・祝日の翌日・年末年始
   http://www.city.annaka.gunma.jp/gakushuunomori/

  



同じカテゴリー(■古文書講座)の記事画像
萩原鐐太郎と「萩原古文書館」
学習の森「主催・講座作品展」の古文書展示 ♪
江戸時代の秤(はかり) ♪
幕府御用材伐出しの日記(3)♪
第37回安中市民展  「私たちの郷土資料展」 ♪
幕府御用材伐出しの日記(2)♪
同じカテゴリー(■古文書講座)の記事
 萩原鐐太郎と「萩原古文書館」 (2015-08-24 10:59)
 学習の森「主催・講座作品展」の古文書展示 ♪ (2014-03-08 20:18)
 江戸時代の秤(はかり) ♪ (2014-02-08 13:51)
 幕府御用材伐出しの日記(3)♪ (2014-02-02 22:46)
 第37回安中市民展 「私たちの郷土資料展」 ♪ (2013-11-21 21:10)
 幕府御用材伐出しの日記(2)♪ (2013-06-30 23:04)

この記事へのコメント
古文書、読めるようになると楽しいでしょうねー。
一歩を踏み出した風子さん、尊敬します!
安直居士の私は、くずし字を手書きしたら解読してくれる電子辞書とか、
写真を撮ったら解読してくれる携帯とかが出るのを、心待ちにしてます(^^ゞ
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年10月10日 22:16
>迷道院高崎さま

実は、迷道院さんは古文書をスラスラ読んで
しまうのでは?ちょっとそんな気がします…。

くずし字を検索できる解読ソフト、欲しいです。
Posted by 風子 at 2012年10月11日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
初心者のための「古文書講座 」(1)♪
    コメント(2)