群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2012年10月05日

松井田宿の八幡宮 ♪


 △「松井田宿まち歩き」より (拡大します) 
 宿場通りから少し路地を歩き、松井田小学校の左奥
 

 建久8年(1197)に源頼朝が参拝に立ち寄ったといわれる
 松井田八幡宮です。 9/26

 
 おもしろいと思ったのが石段脇にある道標です。
 △正面には「向テ 左上高梨子ヲ経テ 細野ニ至ル」とあり、
 左側面には横書きで「行商人」の文字。△その下に掛川寅介
 他15名の奉納者の名前が記されています。
 行商人というところが、旅籠がメインではなく商業で繁栄した
 松井田宿の面目躍如という感じ。(この石柱は友人に教えて
 もらいました)


 参道脇には庚申塔や十三夜塔が並び   
 

 あまり広くはないのですが、神霊を感じる杉木立
 

 六角円堂は神仏混淆時代の名残といわれますが、
 中が雑然としていてちょっと残念icon10
 

 △拝殿


 △拝殿と本殿
 奥の本殿は群馬県指定重要文化財で三間社流造(さんげんしゃ
 ながれづくり)、銅板葺き

 
 △松井田八幡宮本殿の解説
 本殿は寛永年間(1624~1644)の建立と伝えられています。


 △神楽殿
  

 △特別な技巧をこらしてあるという敷石

 地元の方のお話では、社務所はありませんが白蛇さんがいる
 のだとか^^。静かで心やすらぐ八幡宮です。。。

 ◆松井田八幡宮 
 



同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
坂本宿の薬師坂 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 坂本宿の薬師坂 ♪ (2012-10-02 20:48)

この記事へのコメント
ほ~、素敵な神社があったんですね。
やっぱり、一足奥に入らないと巡り会えないんですね。

行商人の方たちが奉納したという道標もすごいです。
感謝するという気持ちが、深かったんでしょうね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年10月06日 11:25
>迷道院高崎さま

はい、そーなんです。
街道の裏道には、思いがけない出会いがあります。

行商人の道標は、友人の言葉の受け売りですが(・.・;)
確かに珍しく、興味深いものでした^^。
Posted by 風子風子 at 2012年10月06日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松井田宿の八幡宮 ♪
    コメント(2)