群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2012年10月02日

坂本宿の薬師坂 ♪


 碓氷関所跡を過ぎて少し歩くと、国道18号(碓氷バイパス)に
 出ます。(振り向いて見るとこんな感じ)霧積橋を渡り。。。

 
 「碓氷関所時代、現在地霧積橋よりやや上流に川久保橋
 架けられていて、軍事目的から土橋だったので増水期には
 度々流失し…」その場合はどうしたか、はクリックで^^。


 国道は左にカーブして登りますが、直進の細い道が中山道です。


 「川久保 薬師坂」の石碑。いつもは車で通過して
 しまうのですが、ようやく歩くことができました。


 少し先の石段を登ると川久保薬師のお堂があります。


 元和元年(1623)に碓氷関所ができてから通行の取締りが
 厳しくなったことから、碓氷峠越えの旅人の無事通過を祈って
 薬師堂が建立されたようです。


 普通のお宅のような感じ。ガラス越しに覗くと、集会所風ですが
  

 奥に川久保薬師如来が祀られています。


 薬師堂の少し先に小さな祠があり、ささやかに
 「川久保薬師湧水」が流れ出ています。
 昔は通行量が多かったこの坂を登る旅人の乾い
 た喉を潤してくれたのでしょう。
   

 左に松井田西中を見ながら登る坂はかなり勾配
 がきついのですが、登り切ると
 

 再び国道に合流して、坂本宿へ入ります。

◆薬師坂
 



同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
はい、はい、通りました、通りました「薬師坂」。
お堂まで上がって見なかったのですが、そうですか、こんな風になってるんですね。
「湧水」、たしかにささやかでした。
でも、いい雰囲気を残していて、旧道歩きが楽しめました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年10月04日 22:15
>迷道院高崎さま

そーですか、通られましたか、結構きつい坂ですね。
いつも車で通過するばかりでしたが、「七宿巡り」に
刺激されて、どんな坂なのか歩いてみて良かったです。
昔の旅人の往来をイメージしながら歩くのも、楽しいですね^^。
Posted by 風子風子 at 2012年10月04日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂本宿の薬師坂 ♪
    コメント(2)