群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2012年09月08日

新島襄・八重ゆかりの地ウォーク① ♪

2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の制作に因んで、新島襄・
八重夫妻ゆかりの地「新島襄ヒストリート」でのウォーキングイべ
ントに参加しました。


 旧安中高校の校庭が集合場所です。


 AとBグループがそれぞれ2班に分かれてスタート。


 わが班は有田屋さん前を通過して


 新島襄旧宅へ向かいました。


 蒸し暑い室内でガイドさんの解説を聞いてからicon10


 展示室も見学。以前はなかった新島八重さんのパネルicon12

 
 次に新島襄が帰国後初めて説教をした龍昌寺へ(↑ 1/12撮影)
 山田三川のお墓参りをしたあとで・・・


 それぞれ違う音色をたのしめる、念願の108 の梵鐘を開運木槌
 で撞きましたが…少々腕が疲れました^^。
 
   ≫続きはこちら

◆新島襄旧宅
 
◆龍昌寺
 



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
安中のハロウィン♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)
 安中のハロウィン♪ (2015-11-01 22:14)

この記事へのコメント
今朝の上毛新聞に載ってましたね。
新島襄旧宅には、もう八重さんのパネルが掲示されてるんですか。
さすが、速いです!
108つの梵鐘、みんな叩いてみたんですか?
四苦八苦、それぞれ音が違うんですね。
なるほどー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年09月09日 08:21
>迷道院高崎さま

108つの鐘は全部叩きましたよ。
以前立ち寄ったときは、たしかガラスケースの中の木槌は
有料だったのですが、今回は無料でした^^。
同じ梵鐘でも深~い音色のものがあり、時間があったら
何度も打って聴いていたいほどでした。
Posted by 風子風子 at 2012年09月09日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新島襄・八重ゆかりの地ウォーク① ♪
    コメント(2)