群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2012年08月30日

東上秋間/三角の橋供養塔 ♪



 みのりが丘パノラマパークでラジオ体操を見学し
 た後で、もうひとつ取材があり、車を走らせている
 と、道路脇に文化財らしき看板が目に入りました。
 『安中市の文化財』で見落としていたのがこちらの
 三角の橋供養塔。こんなところで出合えるとは! 

 むかしの人びとの暮らしの中で、橋の果たす役割は
 大きく、川の大小にかかわらず、時代を問わず橋を
 架けるには困難が伴いました。
 橋の安全と利用する人々の行路安全を祈願し、古い
 橋を供養するとともに新しい橋の架け替えや修理した
 ときなどに建立されのが橋供養塔だそうです。



 県内最古の橋供養塔 参考:『安中市の文化財』


 しゃもじのような形…金網でガードされています。


 慶長拾五年 庚戌 磯貝伊豆守 と刻まれている
 ようですが、読めません^^;
 

 現在の橋のあたりではなく、北側の旧道あたりにあったようです。 


 穏やかな風景に包まれて、ひっそりと。。。

◆三角の橋供養塔 【安中市指定重要文化財】
 



同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
安中の芭蕉句碑(続)♪
安中の芭蕉句碑♪
吉井町の馬庭念流道場 ♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪ (2016-08-17 16:35)
 安中の芭蕉句碑(続)♪ (2015-10-05 20:19)
 安中の芭蕉句碑♪ (2015-09-25 15:43)
 吉井町の馬庭念流道場 ♪ (2014-09-07 14:50)

この記事へのコメント
ほー、県内最古なんですね。
昔の人は、何にでも感謝の気持ちを持っていて、
何にでもイチャモンを付ける現代人は学ばなくっちゃ。

それにしても、きちんと保存されています。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年08月31日 09:06
以前、秋間梅林近くで見つけた「恵宝沢の道標」も
同じく県内最古でしたが、この橋供養塔も同じく
県内最古ですが、すっかり忘れられているみたいで…
ちょっとさびしいです。
Posted by 風子風子 at 2012年08月31日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
東上秋間/三角の橋供養塔 ♪
    コメント(2)