群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2012年08月27日

坂本宿の旅籠「かぎや」さん ♪


 △左:かぎや(鍵屋)△右:坂本公民館(もとは酒屋・脇本陣)

 何年もの間、日帰り温泉への往復に、通過するだけの坂本宿
 でしたが…
 最近、ボランティア仲間の女性のお宅が、坂本宿を代表する
 旅籠「かぎや」さんだと聞いたときには、一瞬眼が開きっぱな
 しになってしまい、なんともうれしいご縁!^^。


 昔の旅籠の風情が色濃く保存されている、数少ない建物。(click! )


 品のあるたたずまい。。。
 お願いして、内部を見せて頂けることになりました。


 △かぎやさんの説明看板
 およそ370年前、高崎藩納戸役鍵番をしていた武井家の
 先祖が坂本に移住して、旅籠「鍵屋」を営んだそうです。
 

 家紋の下に、わかりやすい屋根看板があり


 往還に面した建物はすべて二階造りだったようです。
 間口は六間。片側の土間は裏まで通じて、ひんやり
 とした風が通り抜け、居心地のよい空間です。


 天井を低く改装したときに、大黒柱が少し削られて
 しまったとか。昔ながらの間取りはそのままです。


 奥のお茶の間で、お茶を頂いてしまいました(^^ゞ
 宿場歩きの観光客が勝手に入ってきてしまうそうですが、
 個人のお宅なので、気をつけて欲しいものです。

◆坂本宿
  



同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事画像
碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪
坂本宿あるき(2) ♪
坂本宿あるき(1) ♪
藤塚町の一里塚 ♪
坂本宿の白髭神社 ♪
松井田宿の八幡宮 ♪
同じカテゴリー(■ 中山道・歴史さんぽ)の記事
 碓氷馬車鉄道顕彰碑と「関所食堂」♪ (2017-06-15 17:09)
 坂本宿あるき(2) ♪ (2013-08-15 05:46)
 坂本宿あるき(1) ♪ (2013-05-28 23:06)
 藤塚町の一里塚 ♪ (2012-11-17 01:49)
 坂本宿の白髭神社 ♪ (2012-10-12 22:06)
 松井田宿の八幡宮 ♪ (2012-10-05 22:13)

この記事へのコメント
すてきですねー!
中まで見せて頂けたなんて、羨ましい!
来月の「七宿めぐり」では、見せてもらえるかなぁー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年08月27日 22:38
>迷道院高崎さま

何年も心の中で願っていたことが、ある日突然、
叶うことがあるのですが、これも不思議なご縁で
結ばれていたようです。
「七宿めぐり」はボランティアガイドさんが付く
ようですし、見せて頂けるかも…。
Posted by 風子風子 at 2012年08月28日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂本宿の旅籠「かぎや」さん ♪
    コメント(2)