群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2012年05月28日

碓氷峠鉄道文化むらの風景 ♪


 「ポッポタウン」って可愛い名前のテーマパーク^^


 アプトの道を歩きながら碓氷峠鉄道文化むらを覗くと


 シェルパくんもスタンバイ(^^v


 関所を模したような門がありました。。。
    

 長い間の仕事を終え、眠っているような列車たち
 

 ミニSLが通過したり…


 こんな可愛い列車も通り過ぎました^^。     5/13

 
◆碓氷峠鉄道文化むら
 http://www.usuitouge.com/bunkamura/



同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事画像
草津温泉の小さな公園♪
妙義山の紅葉とコスモス♪
草津温泉駅跡を探して♪
チャツボミゴケと太子線 ♪
八ツ場ダムの展望台♪
新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪
同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事
 草津温泉の小さな公園♪ (2017-08-07 15:55)
 妙義山の紅葉とコスモス♪ (2016-11-13 16:30)
 草津温泉駅跡を探して♪ (2016-10-23 16:30)
 チャツボミゴケと太子線 ♪ (2016-09-19 16:05)
 八ツ場ダムの展望台♪ (2016-09-11 15:47)
 新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪ (2015-11-23 09:03)

この記事へのコメント
この可愛い列車、SLなんですか?
すんごーい!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年05月28日 23:14
>迷道院高崎さま

文化むら内を走っているミニSLらしいですが…
外から覗いているだけで、とっても楽しい
テーマパークです^^。
Posted by 風子風子 at 2012年05月29日 16:57
懐かしいですね~
私が懐かしく思うのは、国鉄からJRになるとき、Fさんと云う高崎運行部次長と私達11人が活動して全国から貴重な車両を集め、復元したのと、その後、文化村になってから集めた車両だからです。

孫を連れて行って、「これはお爺ちゃん達がペンキを塗ったのよ。」とか・・このちっちゃいディーゼル機関車はお爺ちゃんが乗っていたバイクのエンジンを使っているのだよとか・・・

私達は高崎のどこかにテーマパークを作ろうと進言していたのですが、夢破れ高崎は断念し、私達のグループは解散し、横川機関区跡に行きました。

でも、これが成功ですね。
昔は日本で3番目の鉄道の町ですから、1番は東北本線の大宮、2番は常磐線 平、3番は横川でした。 総人口に対する鉄道員の比率です。
Posted by 豊ちゃん at 2012年05月30日 10:20
>豊ちゃんさま

えーー、あの車両を集めたり復元された方だったのですか!
それは懐かしいですよねー。

高崎にテーマパークを作りたかったのですか、知りません
でした。今はお陰さまで、横川はいつも鉄道マニアや
家族連れのお客さんで賑わっているようですね。
Posted by 風子風子 at 2012年05月30日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碓氷峠鉄道文化むらの風景 ♪
    コメント(4)