群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2012年05月17日

アプトの道を碓氷湖から熊ノ平まで ② ♪

 
 △旧熊ノ平駅 横川方面のトンネル        5/16


 △変電所とホーム
 碓氷線で唯一平らな熊ノ平。急勾配や煤煙との厳しい戦いの
 歴史がありました。


 △熊ノ平殉難碑(分部順治/彫像)

 昭和25年6月9日早朝に起きた山崩れは職員宿舎を
 押し流し、50名もの尊い生命が奪われました。その
 中に乳飲み子をしっかり抱えた若い母親が発見され、
 母子の死を悼んで母子像「愛」が建立されました。
 

 △JR一ノ宮熊の平神社


 △鉄道碑、アプト式開通の碑、ひとつは不明の碑

 
 △碓氷嶺鉄道碑 
  「陸軍大将従二位勲一等伯爵山形有朋篆額」 
  「碓日嶺鉄道碑」と浮彫りされています。
  軽井沢駅前にあったものを、地震で割れた部分を
  修復して移設したそうです。


 △軽井沢側のトンネル アプトの道最終地点です。


 △神社を守護する青銅製の狛犬
 滋賀県の大宝神社にあった木造狛犬(国指定重要文化財)
 のレプリカで、本物は京都国立博物館にあるそうです。
 (熱心に説明して下さったガイドさんの一押しです^^)
 ◆大宝神社 http://www.daihoujinja.jp/


 真新しい手すりと階段の下に、新しい駐車場が
 できていました。

 ☆以前から熊ノ平駅が気になって・・・
   →「新緑の碓氷峠」 「碓氷湖畔の歌碑」 

☆アプトの道を碓氷湖から熊ノ平まで① はこちら



同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事画像
妙義山の紅葉とコスモス♪
草津温泉駅跡を探して♪
チャツボミゴケと太子線 ♪
八ツ場ダムの展望台♪
新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪
アプトの道の紅葉♪
同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事
 妙義山の紅葉とコスモス♪ (2016-11-13 16:30)
 草津温泉駅跡を探して♪ (2016-10-23 16:30)
 チャツボミゴケと太子線 ♪ (2016-09-19 16:05)
 八ツ場ダムの展望台♪ (2016-09-11 15:47)
 新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪ (2015-11-23 09:03)
 アプトの道の紅葉♪ (2015-11-17 19:46)

この記事へのコメント
アプトの道、延伸されたんですね。

5年くらい前だったかなぁ、アプトの道を外れて
廃線を歩いたんですが、トンネルに入ろうとすると、
妻が「絶対に嫌だ!」と言って、断念したことがあります。
何でも、黒沢明監督の「夢」に出てくるシーンを思い出したとかで。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年05月18日 09:50
>迷道院高崎さま

確かに廃線・廃屋・トンネルなどは、近寄り難い
何かを感じてしまいます。
5月の青空と緑に囲まれた廃駅は、寂しさが充ちて
いました。
Posted by 風子風子 at 2012年05月18日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
アプトの道を碓氷湖から熊ノ平まで ② ♪
    コメント(2)