群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2012年05月17日

アプトの道を碓氷湖から熊ノ平まで ① ♪

信越線横川・軽井沢間が廃線になってから15年。。。
廃線跡を利用したアプトの道の終点はめがね橋でした
が、整備が進み4月より第6トンネルから旧熊ノ平駅
で歩けるようになりました。


△『遊歩道アプトの道ガイド』より  (clikeで拡大)


 碓氷湖の駐車場からスタートです♪  5/16


 トンネルの中にもトンネルが見えます^^。 (第3号トンネル)


 新緑に抱かれる4連アーチ式鉄道橋めがね橋 【国指定重要文化財】 


 紅葉の時期もさぞ見事でしょうicon12 


 観光バスも到着して続々と見学の人々が…


 第6号トンネルicon12ここが未知への入口です^^。
 ボランティアガイドの方が待機して…


 数あるトンネルの中でも最長の第6号トンネル、空気がひんやり
 として…異次元に踏み込んだ気分。。。
 工事短縮のために途中から掘られた横坑は旧道からも眺める
 ことができます。    


 トンネルの煉瓦は水に弱い(冬場には煉瓦にしみ込んだ水が
 煉瓦を壊す)という解説写真が掲示されています。


 トンネル上部には排煙用の穴icon12


 めがね橋に次ぐ大きさの碓氷第6橋梁(高さ:17.4m、長さ
 :51.9m)フランス積みの煉瓦の色がなんともいえません。


↑以前、碓氷峠の紅葉を見に行った
 とき、見捨てられたように寂しげな
 煉瓦のアーチが気になって撮った
 写真がありました。(2009/11/8)
 


 7号~10号のトンネルとカルバートを進み、ようやく旧熊の平駅 
 に到着しました。めがね橋から熊ノ平まで約1.2 km、約25分。
  ※カルバート:碓氷線の橋の中で径間4.57m のもの。

 >>続きます



同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事画像
妙義山の紅葉とコスモス♪
草津温泉駅跡を探して♪
チャツボミゴケと太子線 ♪
八ツ場ダムの展望台♪
新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪
アプトの道の紅葉♪
同じカテゴリー(*おすすめスポット)の記事
 妙義山の紅葉とコスモス♪ (2016-11-13 16:30)
 草津温泉駅跡を探して♪ (2016-10-23 16:30)
 チャツボミゴケと太子線 ♪ (2016-09-19 16:05)
 八ツ場ダムの展望台♪ (2016-09-11 15:47)
 新「川原湯温泉駅」と新「王湯」 ♪ (2015-11-23 09:03)
 アプトの道の紅葉♪ (2015-11-17 19:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
アプトの道を碓氷湖から熊ノ平まで ① ♪
    コメント(0)